就職を控えた学生の間で、ブラック企業探しが流行し、中には流されてしまう人もいるらしい。残業の多い会社や満足に休暇も取れない会社のことを指しているようだ。僕自身、「残業の多い会社はどこですか?」なんて質問はよく受ける。まあ、いまどき残業なんてやりたくないという気持ちはわからんでもない。


続きはこちら へ。


【HITO-YAの一言】


数年前までブラック会社、ブラック企業なんて言葉はありませんでした。


自然発生したこのブラック会社、ブラック企業の意味は当初は法令違反を平気で行う会社でした。


その法令違反が過度のサービス残業の容認だったり

解雇するための手段としての転勤辞令だったりしたことから

いつしか残業のある会社=ブラック会社、ブラック企業、

辞令1枚で転勤がある会社=ブラック会社、ブラック企業となったと思われます。


確かにそういう会社は存在します。

しかし、そんな会社は新卒採用するだけのパワーはありません。

どちらかと言えばダメな会社です。

だから、就活には関係ありません。


今語られているブラック会社、ブラック企業は例えば・・・


・1日300件のテレアポを毎日させられる大手人気企業R社


・有名大学出身者を毎日カローラバンでローラー営業させる大手人気食品会社S社


などがブラック企業、ブラック会社と呼ばれていることも多々あります。


記事で筆者も書いていますが「甘い」です。

会社勤めしていないので当然と言えば当然ですが・・・。


私も昔大阪中の商店街を毎日飛び込み営業した覚えがあります。

件数は途中で数えるの止めたので覚えていませんが

就職して研修後すぐに3ヵ月はやっていたと思います。


おかげで今は知らない人でも平気で話せますし、

相手の状況をみて話が出来るようになりました。


そういう経験が社会人としてやっていく貴重な経験になると思います。


学生から社会人という劇的変化を短期間に行うには

それぐらいの治療が必要だということです。


ブラック企業とシュガー社員/田北 百樹子
¥1,300
Amazon.co.jp

その会社、入ってはいけません! ダメな会社を見分ける50の方法/藤井哲也
¥1,260
Amazon.co.jp


ペタしてね



にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村



(PR)(PR)(PR)(PR)

お金 借りる   ● 婚活 30代  ● トレカ 通販  ● ぷちぷち  ● ブランド 買取  ● クレジットカード 現金化  ● マイクロアド 攻略  ● アパレル 通販  ● 無審査 キャッシング  ● 看護師 復帰  ● 介護 資格  ● 福祉 求人  ● 介護 求人  ● 保育士 求人  ● 臭い 石鹸  ● アマゾン ランキング  ● 副業 在宅カード 比較らくてん   
(PR)(PR)(PR)(PR)