3時15分の予約でしたが

オンタイムで始まりました。

時間に余裕があったのか

主治医からはいつものやり取りに加えて

双極性障害のことについての話をされました。

いつもは前回の診察から今日までの状況について聞かれます。

 

女性は生理周期に影響を受けやすい

女性ホルモンが少なくなってくると更年期になる。

双極性障害は神経ホルモンに影響される。

女性ホルモンと神経ホルモンは違うものなので

病気がまったく無くなって治るわけではないと。

 

人によってだけれど、

一般的には症状も周期も丸くなっていくみたいな

私はこれに当てはまっているような気がします。

 

ただ、人によっては年を取ってから発症した場合は

症状が激しくなる事もあるそうなので

一概に安心かというとそうでもないのだとか。

でも、私は大丈夫な気がする。

完治することは無くても

治療を続けて寛解になれれば良いと思っています。

 

新しいPCに絡んで通信障害が多発している事について

夫が昨夜プロバイダーに連絡を取って手続きをして

今日宅配で新しいルーターが届きました。

Microsoft EdgeのWindows 11に問題があったようでした。

ルーターを取り替えたら見違えるように通信速度が速くなって安定しました。

パソコンに詳しい夫が対処してくれたお陰で

さらに快適になりました。

良かった~

 

活動的だけど疲れを感じている。

「うつに向かっているんだろうね」と言われました。

そのうつが抜けた後には

やりたい事や行きたい所があります。

だいたい決まっている周期で回っていくというのも

全く読めないというのに比べたら

ちょっとはましなのかもしれないと思ったりします。

 

疲れを和らげるために、とにかく、早く寝よう。

精神だけではなく

心身にとっても睡眠は大事なのだそうです。