さっき母と温泉の約束をした時に

 

4年前の5月末に弟が亡くなったのですが

その数週間前の母の日に弟から電話があって

「何も出来ないけどありがとう」という言葉が

耳に残って離れないと言っていました。

この話は今日初めて聞きました。

 

弟は母と折り合いが悪く

口も利かなくなって実家を出てしまったのが20代の頃でした。

その後、結婚して、たまに会うことがあっただろうけど

素直に「ありがとう」と言葉にしてくれたことが

とても嬉しかったのだと思います。

 

そして去年の8月末に父が亡くなり

私は、その10日位前に電話で話していました。

 

ゆうちょの通帳無くしたと言っていたので

私が「郵便局行ったら再発行してくれるから行くと良いよ」と言うと

「出来たら出来たぞーって言うからな!ありがとう」って。

その時の元気そうな声が忘れられません。

 

最後の電話って耳から離れませんね

印象に強く残ってしまいます。

また声が聞きたいな。