泉南 メバルリポート 谷川港春日丸 | 未熟者奮闘記

未熟者奮闘記

未熟者が日々精進
波止の小物釣り師のブログ


今季のメバルは 当たり年かもよ♪
そんな噂がアチコチから聞こえてきたので
出船すれば毎回好調 泉州谷川港 「春日丸」さん に行ってきた

 

3月は 3名揃えば毎日半夜便出船とのコトなので

ここ数年の不調を思えば かなり期待ができる

 

3月の半夜メバル便 | 大阪 泉州 谷川港 釣り船 春日丸 (ameblo.jp)

 

 

近くの釣り公園でも 20時までの営業となったが
今季は 日中はメバルがボチボチ釣れるが
日が暮れるとイマイチらしい

 

出船前に 親父船長とアレコレ話してたのだが

やはり濁りがキツく メバルが浮かず 苦戦もあるとのコト

 

サバ皮の動きよりも 鱗の反射光的なアピールで
攻める方が有効かな? 知らんけどぉ~((´∀`))ケラケラ
てなコトで ブライトン仕様の 「がっつり妖艶サビキ」

 

 

底から1m上げて しばらく待つと モゾモゾ ツンツン の前アタリ

その後 グググッ! と竿先が突っ込み 追い喰いさせよとしたら

待ったらアカンで! 1個づつ獲る感じで!!と 船長アドバイス

幸先良く 25cm級のダブルメバルGetで 調子えぇがなぁ~♪ニヤリ

 

瀬周りを流してくれてるようで  根噛み予防に錘を変更

 

 

しかし そのあとがアカンかった…
ここから一気に5-6m浅くなるで!! と言われてたのに

モゾモゾの居食いアタリが続くので 少し送り込んだら ガンガンガン!
竿を立てるのが遅く 余り鈎が根に掛かり 痛恨のバラシ…ガーン

 

次は 気ぃつけやなアカンわ…
先程より 大きく根を切り 底から5-7mほどで錘キープ

ツツ… ツツツ… のあと ググッ!の瞬間で竿を立てたら
鈎掛りが甘く またまた痛恨のバラシ…ガーン

 

竿 上げたり下げたりせんと ジッと堪えなアカンで!
最初の一突っ込み凌いだら 浮いて来よるから!!

と またも親父船長から 直々にアドバイスを貰い

堪えて堪えて 慎重に慎重取り込んだのは この日の最長寸

 

 

中乗りでタモ入れしてくる 息子船長に娘さんが

魚だけ上手く掬ってくれて 鈎外しもしてくれるので
初老の老眼には スゴクありがたいサービスだ

ハイ! 御礼にエクレアをあげよう♪爆  笑

 

モゾモゾツンツンもあるし  リリースサイズのロリメバルや
赤メバルが 上鈎に喰って掛かってくるコトもあるし

弾かれたり 鈎掛りが甘く鈎外れしたりと 4つ5つバラシたが

中には やる気のあるヤツもいて 一気喰いして反転するのは

引きも強く サイズが良いので ワクワクドキドキがとまらない

 

 

船の灯りに小魚が まぁまぁ多く集まるものの
流すポイント・喰うタイミング・喰った鈎位置に依って変わるが

25cm超が 胃から吐き出すのは 小魚の他にエビ・イカ系

それ以下のサイズは 海苔・アミエビ系のパターンのようなので

どちらにも有効な 極薄ラバーシート 「がっつり乱舞メバル」

 


 

ラバーシートが鈎軸から分離しにくい 貫通掛け仕様は

居食いアタリにも 一気喰いにも 鈎先がしっかり突き刺さる

 

 

錘も 潮を受けてアタリが明確になるタイプにチェンジ

 

 

これが この日このタイミングでは 正解に近かったようで

2つ3つ弾かれはしたものの 退屈せん程度に釣れたウインク

 

うちのメバルサビキは 他と比べると小鈎仕様

ベイトの小魚をガンガン追い回す高活性の時季には
小鈎故の鈎外れもあるかも知れんが

唇付近の硬いトコを貫けば 少々強引にやり取りしても大丈夫

 

 

釣ったメバルはイケスに入れてると

活け〆・血抜きしてくれるので 抜群の状態で持って帰れる

ありがとう♪ ハイ! 御礼にルマンドをあげようニコニコ

 

 

この日 出船前に とてもとても嬉しい出来事があった

結婚・出産・育児休暇で 長らく会うコトがなかった綾香船長が

息子さんを連れて来てくれたので 抱っこさせてもらったラブ


えぇ子やんかぁ~♪ ハイ!苺バームクーヘンあげよぉ~ニコニコ

 

 

そんなこんなで楽しかった 春日丸さんの半夜メバル便

翌日 アチコチに少しづつ お裾分けして

夕飯の メバル天ぷら・煮付けは 現在 一次保護の里子姉妹も
お父たん! 美味しいよ♪ハイハイチュー と 喜んでくれた

 

実子たちは 相変わらず 無反応の無感謝やったけどねショボーン

 

 

急用ができ 再度帰宅したのが 23時すぎだったので

骨周りと肝の煮付けと 粗のお吸い物しか残ってなかったので

近い内に またメバルの仕入れに行かんとアカンな♪

 

3月の半夜メバル便 | 大阪 泉州 谷川港 釣り船 春日丸 (ameblo.jp)

 

海の神さん! おおきにでした!!ニコニコ