タコ竿deタチウオ 釣行記♪ | 未熟者奮闘記

未熟者奮闘記

未熟者が日々精進
波止の小物釣り師のブログ

 

今年の夏に購入した 各4000円ほどのタコ竿とタチウオ竿 

 

ちょっと硬い気もするが 短竿で扱い易い このタコ竿

 

タチウオでも使えるんちゃうのぉ~♪((´∀`))ケラケラ

 

ってコトで タコ竿持って 泉大津の 「ふじたや」さん 

 

 

タコ釣りみたいに シャクシャクしてたら誘いにもなるし

 

他にする者もおらん釣り方したら 1人爆釣ちゃうけぇ~♪
 

との甘い考えは 開始30分で 吹っ飛ぶ…

 

既に数釣りファイターの間では認知された釣り方らしく

 

しかも 関東から乗り込んできた凄腕衆のシャクリ誘いは

 

自分のとは比べモンにならんほど激しく バンバン掛け続ける

 

お隣の御仁も 小さなアタリを確実に捉えて 数を伸ばす中

 

アタリさえ分からず ただただ シャクシャクする自分

 

そのうち勝手に掛かるヤツも おるんちゃうかぁ~ 爆  笑

 

の 更に甘い考えは完全に打ち砕かれ  凄腕集団とは 

 

30本ほど差をつけられる 当然と言えば当然の結果・・・

 

 

周囲には 散々 タコ竿でタチって ふざけすぎ!!とか

 

ほんとに 仕掛け屋さんですか?とか 言われたりもしたけどね 笑い泣き

 

他の人たちの 見るからにえぇ竿には明確に出てた

 

あの ツンッ!と突き上げるアタリや クッ!と抑え込むアタリ
 

ヘラブナ釣りの時に ウキに出るアタリにも似た感じ♪ 

 

次は 竿先の感度重視 全集中で あのアタリを全部とる!!
 

と タチ竿用意して意気込んで 堺出島の 「太丸」さん

 

 

釣り方は前回同様 タコ釣りスタイルで シャクシャク シャクシャク

 

スロー巻きしながらや 狙いタナで止めて シャクシャク ステイ!

 

集中した分 竿先に出る小さなアタリの3割は捉えてると思うが

 

ここで自分の 根本的な問題 決定的な欠陥 が 露呈する

 

集中力が… 15分以上 続きません… ウインク

 

すぐに あれやこれや なんぞかんぞ 食ったり飲んだり♪ ウシシ

 

 

掛かりはするが 数M巻いたら外れるコト 10回以上
 

ちょっと もたれ気味して ガッチリ掛ける方が良いか…?

 

と よせばいいのに 3000円の軟調子タコ竿にチェンジ♪てへぺろ

 

 

ツン!も クッ!も 糸ふけフワッ…も まぁまぁ分かるし

 

潮が速く 軟調子のため ロリタチ・チビタチ・ペラウオ でも

 

おぉぉー!! めっちゃ曳きよんがなぁー!! と 楽しめる

 

が・・・ ただそれだけのコト・・・ ゲラゲラ

 

上げてくるのに時間かかるし 面倒くさくなって 元の竿に戻し

 

終わってみれば 前回より少しマシな釣果

 

 

これでも 以前からすれば 随分程度は良くなった方で

 

数年前に使ってた 船タチ用の竿は 特価コーナーの売れ残り品

 

まぁねぇ… 

 

みんなが使ってる 感度良さそうな竿も 欲しいっちゃ欲しいが

 

タコもタチウオも 年間4・5回程度の釣行やし

 

なにより うちの販売仕掛けには まったく関係ない釣りやし

 

自分如きレベルの者には こないして遊びながらのオカズ釣りが

 

分相応で 性に合ってるように思う 照れ

 

そんな自分の持ち竿を心配して 何年か前に
 

この竿 使ってないから みじゅやんに あげるわ♪ ウインク

 

と 心優しき釣友が譲ってくれた えぇ竿で 

 

次は もぉチョイ真面目に タチウオ釣りを楽しもぉ~っと イヒ

 

 

時季により 日により ガンガンアタッてきて バンバン掛かる

 

ガチャ釣れするような日もあるかも知れんから 

 

一応 一応ね タコ竿も持って行くけどね音譜音譜音譜爆  笑