次男坊 小物釣り♪ 9/24 | 未熟者奮闘記

未熟者奮闘記

未熟者が日々精進
波止の小物釣り師のブログ

{193D4A8B-BD70-4786-BB1A-1599D85FCAA6}
 
午前中 ちょこっとした作業してる時に
 
前兆のようなモノを感じたのだが
 
{E5E95DED-6FD7-4E18-99F2-B71835D07C96}

 

姫路でバアサンをピックアップして

 

昼飯を喰いながら 播但道をひた走り

 

天空の城付近にある 代々墓に参る頃には かなりの激痛…

 

{748DF0F0-7A4C-468F-9FCF-BADFF89CA5A7}
{6B1FCAAE-B3C0-4ED5-B5D6-209DFF017384}
 
渋滞に巻き込まれ やっとこさ自宅に戻ったのはいいが
 
あのさぁ… ちょっと腰痛いねんけど… ( ̄_ ̄ i)
 
そうなん? けど 約束は約束やしな! (-^□^-)
 
父さん釣りせんと 見とけばいいやん♪ (≧∇≦)
 
てなコトで 次男坊の竿だけ準備して 風呂に入ってから出発
 
22:30 とっとパーク駐車場に到着後
 
昼飯と同じく  車内にて 晩飯…  (_ _。)
 
{CDEB62C3-96FD-467A-A95E-F22E267C910E}
 
シップ&ロキソニンで寝たが さほど効果もなく
 
まだ痛みもあるので コルセット&ロキソニンで 出陣!!
 
{3B878B45-FE8B-4957-972C-70EC2CEF9165}
 
まずは ツバスでも ハマチでも♪ と 喰わせ仕掛を投入!
 
すぐに 小鯵・ウリ坊が掛かり そのまま置き竿にして 次男坊の用意
 
開始直後は 岸向きに緩流の潮も そのうち えぇ流れに変わり
 
ウキなしのサビキ釣りで 当て潮 桟橋下狙いで 木っ葉グレ(-^□^-)
 
{C49BE9EC-5E9C-4BAE-BF29-895936813369}
朝一 浮いてたグレをポンポンと釣り上げた次男だったが
 
次第に グレの姿は見えなくなり そのうち 潮がブッ飛び始め
 
足元狙いのサビキ釣りには 不向きな状況となったので
 
緩むまで 潮待ちタイム! お菓子喰ったり 桟橋をウロウロしてると
 
さっき 『がっつりノマセサビキ』 でハマチ釣りましたよぉ~♪とか
 
この前 『がっつり喰わせ仕掛』で 青モンよぉさん釣れたでぇ~♪とか
 
お声かけして下さり おおきに!おおきに!と お礼しつつ歩いてると
 
父さんの仕掛け よその人は釣れるのに 俺らは釣れんよなぁ(-^□^-)
 
息子よ! 仕掛けを売ってる人が 釣りが上手とは限らないんだよ…σ(^_^;)
 
 
と まぁ 暇潰しでけるコトは 一通りしたのものの 潮が緩む気配はなく
 
聞くと 前日もこのまま 2・3時間 潮が飛び続けたそうな… (=◇=;)
 
開園当初は ほぼ満席だった釣り桟橋も 所々 空きスペースができ
 
潮上の釣り座に入れて貰い 『かかるんです』 で なんか狙おうかと
 
落とした途端 本人曰く ガツン!と 来た!!
 
で オコゼGet♪ (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
 
{72C57929-F097-499B-BEE6-BB27B3946D31}
 
父さん コイツ 悪そうな顔してんでぇ--! 毒あるん?
 
おぅ! 強烈な毒持っとるど♪ 背ビレに気ぃつけろよ (*^o^*)
 
次男坊 めっさ ビビりながらの写真撮影♡ ( ´艸`)
 
{313A96DF-5B9B-4A6F-AB3B-08678EBF00E8}
 
結局 2時間ほど まともな釣りがでけんまま 11:00
 
いつもは お昼には撤収するのだが
 
このまま終わるには あまりにも可哀そうなので
 
時間を延長して 潮が緩んだのを見計らって 足元狙い
 
{8D4C2AC9-1E50-4421-8B60-475DB6DF06FC}
 
表層で浮いてるグレ 見えてるグレは 陽も高くなり
 
テグスの反射を警戒 仕掛けを見切ってるようなので
 
浮きグレ・見えグレの下を狙うべく タナぼけ防止のために
 
2ヒロずつ3ヵ所にウキ止めで目印をつけ 狙いタナを直撃!!
 
{2D101305-D11B-4C93-8D3E-781560211094}
 
仕掛け投入 決めたタナまで沈め 軽くシャクってアミエビを出し
 
そのアミエビと同調 或いは 少し後ろから 仕掛けを流すコト数回
 
まぁまぁのグレが 次男坊の竿をガンガン叩く ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
 
{CF745390-C106-4FBE-A13B-48937B580894}
 
そのうち 潮も止まりかけたので 『かかるんです』 で カワハギ狙い
 
{9306FEE4-C9E8-4026-B7C9-2FC44B12BCB0}
{371259F1-FD67-4721-B305-24894650964C}
 
底付近を狙うので 何回かに1回は 根掛りした仕掛けや
 
錆錆になったアミカゴなどが 引っかかって上がってくるので
 
30cmほどの捨て糸を結び 魚だけを掛ける作戦に♪
 

{45E3641B-BC6E-474E-AAE0-7578000FF862}

 

もちろん オモリが噛んでも 捨て糸が切れて

 

本体が回収できるよう オモリ上10cmのトコに結びコブを作っておく

 

{87129F64-7ED9-453A-B91E-83F48F3D06CC}

 

ただ 捨て糸仕様にすると 長男のお下がりで

 

何度も穂先が折れて太くなった 振出しシーバスロッドでは

 

アタリが分からんまま 30秒数えてアワセたら掛かってるだけで

 

隣で見てても 面白味に欠けるっちゃ欠けるので

 

今年から採用してる ゴム管止めで エサ鈎を固定

 

{BFF7FDC1-150E-405C-83DA-ACCEA183087A}
 
これで 竿先にもアタリが少し出るようになったが
 
竿の感度 子供のレベルでは 捨て糸仕様は イマイチみたいで
 
ステン棒で本体を浮かせてみた (^_^)v

 

{F356C73C-033A-4628-AC46-3FB2D3EABE3E}

 

1時間ほどの試験的なモノではあるが これが1番シックリきたようで

 

目感度 手感度 共に良かったように思う ( ̄ー☆

 

{081A2CA2-8DE7-4501-B3ED-514E1E0BE2C9}
 
そんなこんなで 13:30
 
父さん ハゲ30匹おるけど まだする? 帰る? (-^□^-)
 
お前が満足したんなら 父さんは すぐにでも帰りたい♪\(^_^)/

 

{28E4A1BD-9542-411F-8FDB-9352E1D49DF8}
 
腰痛に耐えながら ゴソゴソと片付けを終え
 
両隣の方々に また会いましょう!! と お礼とご挨拶を済ませ納竿
 
特筆すべきは お隣でご一緒した 父娘で来られてた お父さん
 
朝 釣り座に入るや否や 今日はよろしくお願いします♪ と 
 
あちらの方から ご挨拶して下さり お陰で 気持ちよく楽しめた
 
自分も かくありたい と 思わされる出来事だった

 

{A9A2E38D-8611-4796-A7C4-4EF33CE8F0AD}

 

とっとパークでの釣りが終われば 恒例のタニさんトコ♪ (≡^∇^≡) 

 

タコ焼きは帰り道 ヤキソバは家に帰ってから!!

 

と よく分からん宣言をしてくる次男坊

 

次男坊が お姉ちゃんに頼まれて来た ヤキソバもお持ち帰り

 
{57AE5D94-E7FE-4FD0-A85B-6B24B0206A6D}
 
結局 父には1個もくれず 喰うだけ喰うて 爆睡した 次男坊
 
{E237A14D-DF07-452B-A11F-E1EBC2BB0090}
 
なんぞかんぞの1日も終わり ようやく晩飯
 
あのチッコイのを刺身にしたんかぁ---!? と
 
嫁の努力に驚きながら ハゲ刺を喰らい
 
グレのフライに カワハギの唐揚げ に ビールも進む♪≧(´▽`)≦
 
娘が半分残してくれたタコ焼きに 自分用に買ったヤキソバ
 
腰も痛く 釣りもでけんかったけど えぇ1日を過ごせた気がする(*^o^*)
 
海の神さん おおきにでした!! (^O^)/
 
{64C93DCF-5726-460D-B291-8D7571B9BC05}