カットウお試し釣行会 in 虎ノ介 | 未熟者奮闘記

未熟者奮闘記

未熟者が日々精進
波止の小物釣り師のブログ

 
下処理・持ち帰り等の 諸々の規制もクリアした
 
カットウ釣りに前向きな船長さんが居られ
 
お試し釣行会なるものが開催されると聞き 11/25 垂水漁港へ♪

 

{61D30460-F280-4828-9268-343CEADBBABB}
 
とは言え 感度の良いカワハギ竿は持ってないので
 
タチウオテンヤ用の竿に 小型リールで挑む!(≡^∇^≡)

 

 

 
新たな試みを前に 興味津々で集まった 調査兵団(≧∇≦)
 
いろんな釣りを経験されてる 猛者たちを前に
 
一通り 『かかるんです』 使用法を カミカミのグダグダで説明し
 

 

{B496EF45-5A55-4594-BBB8-08AC20E1A029}

 

エサのアオヤギに 『釣れてしまうんです』 を タップリ注入して

 

{0ACEB4E6-0FAE-4346-AC3D-C2ED9959D89A}
 
いよいよ 実釣開始!!
 
この日は えぇ加減な横着なコトはでけんので
 
いつものように 出陣のビールも控え 必死のパッチで釣りをする 
 
 
一般的なカットウ仕掛けや 天秤仕掛けに 『かかるんです』と
 
各々が爆釣を夢みて用意してきた仕掛けで釣る中
 
松○氏が 一番槍で ショウサイフグを釣り上げたが
 
喜びのバンザイをしようとして ナチュラルリリース・・・
 
幻の一番槍となったのは ここだけの話 (*≧m≦*)ププッ
 

 

 

全般にフラットに近いポイントではあるが

 

所々に 小さな根や 石の隙間もあるので 捨て糸仕様の方が多く
 

元々 カワハギ釣りに精通した凄腕メンバーなので

 

小さなアタリを捉えるのは お手の物♪ (ノ゚ο゚)ノ

 

{7C3ED538-248C-43FE-89D4-DD0201B03BC0}
{A6EF2E3D-3DAA-4456-A806-F6723AF03D25}
 
次々と えぇサイズのカワハギが上がるものの
 
本命のフグは なかなか掛からず 皆 四苦八苦のご様子…
 
出遅れてはならんと 自分も頑張ってはみたが
 
皆さん同様 ベラのアタリに悩まされ たまに掛かるはカワハギ…
 
しかも 何故か ロリハギばっか掛かる…( ̄_ ̄ i)
 
西へ東へ あっちのポイント こっちの磯場 と 移動する間に
 
潮水に浸かり 風で乾いた掛鈎は 早くも錆び始める

 

 

{36AB5209-DDD1-42C2-A47B-3133DC54DA8D}
{D8BE3F32-C843-414A-9176-96331B68DEA6}
 
軸が細く 掛かり・刺さりが抜群に良く  魚体の傷つきが少なく
 
根掛りの際は鈎が伸びて 本体のロスト回避にも繋がる鈎だが
 
淡水魚用の鈎は 潮水には 滅法弱い…
 
やはり こまめな鈎交換が必要!

 

 

{965F7711-27FE-43D9-B7AA-6EDA2AFC3D68}
 
そんなこんなで 時間だけが過ぎ ラストの流しで
 
やっぱ この御方が 魅せてくれました! 狙いの本命Get!!
 
お見事ぉ---♪ 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

{37AEA3CE-6A7A-4A37-9572-D0DC6D9FE4AE}
 
港に上がり 喫茶ルームで反省会 及び 作戦会議 (-^□^-)
 
大物を狙う釣りも 夢があり オモロイが
 
喰って美味い 旬魚の数釣りも 小物釣りの醍醐味
 
ましてや それができるトコが少ないとなると 尚のコト
 
『虎ノ介』 船長の意気込みも熱く 意気に感ずるトコもあり
 
次回の調査兵団の召集が 楽しみとなる作戦会議だった(^O^)
 
 
普段は鈎掛りすると ぞんざいに扱われる魚も
 
狙って仕留めるとなると こんな難しいモノなのかと 再認識
 
まだまだ 修行が足りんけど 新しい出会いも 発見もあり
 
なにはともあれ 海の神さん おおきにでした♪ (^O^)/
 
未熟者奮闘記
取扱商品の お問合せ・ご質問は
メールでお願い致します!!
info@hatodurihonpo.com