アメリカの史実に基づく原作の映画化作品。


脚本、演出、役者がピタリと嵌り、3時間半近い上映時間を意識せずに圧巻のラスト劇へと収斂した。


悪魔は善人の顔をして現れる。

この世を生きる上で留意すべき事柄を思い知る時間でもある。


差別、妬み、欲、根源的情念の渦。

人の能力差で起きる悲劇、喜劇。

意識と無意識の織り成す世界は理不尽にできている。


個人だけに見えること。

全ての人が見えていること。


フクロウ、両性具有、、、、。

死にまつわるネイティブ・アメリカンの宗教的認識が、様々な象徴に姿を変えて登場する。

現世を超えた異なる時間、場所が瞬時に立ち現われて、嫌悪に満ちた息詰まる空間に静謐な風が通り抜ける。


嵐はパワフルなので静かに感じることが大切だとモリーは説く。


愛に満ちた美しい場所で、


正しく生き生きとした時間を過ごしたいものである。


監督の近、過去作「沈黙・サイレンス」と同質性を感じた。

深く、深く、記憶に刻まれる作品だと思う。


今年は巨匠達の素晴らしい新作が目白押しである。