埼玉から10歳年上の友人が
遊びに来たので
茅ケ崎駅から徒歩10分ほどの
場所にある、熊澤酒造のお店

「MOKICHI FOODS GARDEN」へ

ご案内しました



戦前から続いた木造の精麦工場を

そのまま再利用しているので

店内が広々としています





湘南レモンエール(ビール)で乾杯🍻





パスタランチと魚ランチを

注文してシェア

メインは写真を撮らずに

食べちゃいました😁






今回友人が遊びに来た目的は

茅ケ崎「開高健記念館」

昔から大好きな作家で

作品は全て読んだそうです

私は読んだことないです💦





「開高健記念館」


開高健は1974(昭和49)年に東京杉並

から茅ヶ崎市東海岸南に移り住み

1989(平成元)年に亡くなるまで

茅ケ崎を拠点に活動を展開しました。

その業績や人となりを多くの方々に

触れていただくことを目的に、邸宅を

開高健記念館として開設したものです。




「広告人・開高健の三つの顔」

の企画展が開催中





サントリー宣伝部に所属していた

時代に編集責任者として携わった

PR誌「洋酒天国」

トリスウヰスキーの広告
ライターやパイプなどの愛用品が
展示されています




私は作家というよりも

゛大きな魚を釣る冒険家〝の

イメージが強いです







隣の建物では茅ケ崎にゆかりのある

人の展示がされていて

今は「茅ケ崎純水物語」開催中

かつて茅ケ崎にあった製糸所の展示




クイズの用紙を手に持ち

展示を見つつ答えを探すので

思いの外楽しめました👌