ビート畑の草取りしました   くもり | キンさんのほのぼの農業日誌2

キンさんのほのぼの農業日誌2

農家には定年は有りませんが、まだ、まだ頑張って畑仕事をしてます。
日日の感じた事を書き留めたいと思います。

今晩は 気温も上がらず 曇天でした ゆっくりとして

ビート畑の草取り作業に入りました 

ビート畑は4か所にありまして この畑は8反と小さな畑です

草取りの装具はこれ

腰にかごを回して草を入れます なにせ 1人の作業ですので

ラジオをポケットに入れてラジオを聞きながら作業します

若者は携帯で音楽を聴いて作業してますが 年寄りはラジオ

です 今日ラジオでヤギの話をしてましてね 近年 見られなく

なりました しかし 昔 我が家でヤギを飼ってました

当時は牛乳なんて高価でして ヤギの乳で大きくなりました

家族が多いので 今日は沢山 おっぱいでたので2杯半ね といわれ

飲んでたのが 思い出します 5月にはヤギの出産を迎え 子ヤギ

が誕生するわけね 子ヤギの世話は子供たち

の役目 朝学校に行くとき 道端につないで 行くのです 

親ヤギは沢山雑草を食べ 子ヤギに飲ませ 残った分を頂く訳です

子ヤギが毎年 キツネに襲撃を受け亡くなっていくんです それが

悔しかった よく 覚えてます 写真ありました 60年前

 

私は馬の肉は食べれないのです 馬からトラクターに変わる

世代でして よく馬は働いてくれました 

夕方 自転車で20キロ走ってきました  では 後ほど