コーチングの力で

悩みや不安だらけの子育てを卒業

 

子どものいいところが見えてくる

子育てが楽しくなる

未来が明るくなるキラキラ

 

母子の成長をサポートし

笑顔母子を増やしたいラブラブ

 

4歳、小2、小5男子のママ

元幼児教室講師

諸岡仁美です音譜

 

自己紹介はこちら

 

本日もご覧いただき

ありがとうございます音譜

 

先日のブログの続きです

 

MamaCafeプライムにて

勉強した

(詳しくは⇒コチラ

 

テーマ

『小学生、中学生の勉強法』

の中から

 

家庭で出来るとベストな

『基礎トレーンング』

我が家に定着するまでの方法を

ブログでご紹介しますラブラブ

 

 

我が家が始めたのは

長男が

年中の終わりの時

くらいだったと思います照れ

(もう7年も前の話)

 

 

彼は保育園児だったので、

机に長時間座って

何かに取り組む体験を

あまりしてきていなかったため

 

小学校に上がるタイミングで

少しは慣れておいた方がいいかな??

という

想いがありましたラブラブ

 

 

我が家の長男は

小さい頃から

数字と図形が好きでにやり

 

文字を書くのは

あまり好きでないタイプ

でした笑い泣き

 

 

こういう時、

あなたなら

机上の取り組みとして

何をしてもらいますか??

 

 

多くのお母さんは

ちょっと苦手

文字を書くこと

子どもにしてもらおう上差し

考えるのではないかな??

 

と思いますウインクキラキラ

 

 

ですが、、、

 

子どもというのは

 

行動を

不快

で選択します!!

 

最初に

不快を覚える取り組みから

始まるとタラー

 

 

机上の取り組み

不快な取り組み

という

認識が生まれる可能性がありアセアセ

 

 

最初の目的である

『座って集中する練習をする』

 

という

目標を達成することが

難しくなりますアセアセ

 

だから

最初に用意したのは

彼の大好きな

ダイヤオレンジパズル

ダイヤオレンジ線繋ぎ

ダイヤオレンジぬりえ

ダイヤオレンジハサミでの工作

という

取り組みでした上差しキラキラ

image

 

成功のポイントは

 

子どもにとって

遊びと勉強の

グレーゾーン

のようなものを

たくさん用意することですキラキラ

 

そして、

机に向かった時に

めちゃくちゃ褒めるラブラブ

 

「机の上で

 座って勉強してすごいねーラブラブ

 

「●●がよく書けているねラブラブ

 

「集中して取り組んでいてかっこいいラブラブ

 

 

机上での取り組みを

ダイヤオレンジカッコイイもの

ダイヤオレンジ楽しいもの

という認識へと

 

伝えていくことが

習慣化への第一歩

ったような気がしていますドキドキ

 

 

今日はココまで音譜

 

 

ご覧いただき

ありがとうございましたラブ

 

 

4月の

キューズモール×MamaCafe

の内容は

『我が家にピッタリの学習方法を考える』

という

テーマで

実施したいと思っていますキラキラ

 

 

幼児教室時代の経験から

家庭学習への習慣化の道は

子どもの特性や家庭の状況によって

千差万別であることを

理解していますOK

 

お子様の状況やご家庭の状況を

ヒアリングして

 

家庭にピッタリの

家庭学習の方法を

模索していくMamaCafeを

開催しますラブ

 

もしご興味がある方は

お申し込みくださいね下矢印

 

キューズモール×MamaCafe

4月14日(水)10:30-12:00

『我が家にピッタリの学習方法を考える』
【場所】みのおキューズモール
(フードコート内キューズリビング)
(オンラインへ変更の可能性あり)
【価格】1,000円

 

現時点では

みのおキューズモールさんで

実施の予定ですが、

オンラインへ変更になる場合は

また改めてご連絡させて頂きますねキラキラ

 

 

キューズモールでは

上記以外にも

様々なファシリテートさんが

色々なテーマで

MamaCafeを開催していますラブラブ

3月までは

オンラインで開催しておりますので

全国各地の方が参加可能ですラブラブ

 

気になるテーマがありましたら

遠慮なくお申し込みくださいね音譜

 

 

 

本日も

ご覧いただきまして

ありがとうございましたラブラブ

 

 

☆ここからは宣伝☆

『Top7%の地頭を育てる

5つの習慣実践講座』

 

どのような講座なのか?

興味がある方は

HPをご覧くださいね下矢印

当講座は

4か月のフォロー付きの

実践講座になっており

 

6期は

たくさんの方にご参加いただき

現在

募集停止しておりますお願い

 

まずはお子様の地頭力診断を

してみたいOKという方は

下記のボタンより診断くださいね下矢印

メッセンジャーにて

診断がスタートします音譜

 

来期のスタートに向け

また改めて

オンラインZoomコンサル会が

決定しましたら

ご連絡させて頂きますラブレター

 

#Top7パーセントの地頭を育てる5つの習慣実践講座

#地頭のいい子の育て方 

#地頭のいい子の共通点を分析

#親子で地頭をアップデート

#前を見る習慣

#石田勝紀 先生プロデュース

 

 

キラキラYouTubeをはじめましたキラキラ

 

これからも

お母さん達が

心満たされる時間ラブ

をプレゼントできるように

 

定期的に

配信していきたいと思いますグッ

 

もしよろしければ

いいねボタン

チャンネル登録

をしていただけますと

とっても嬉しいですドキドキドキドキドキドキ

 

 

キラキラLINE@はじめましたキラキラ

   友だち追加

子育てに役立つ情報や

MamaCafeや講座の

先行告知をいたしますので

是非ご登録くださいハート

 

ご登録の上、

スタンプを押していただいた方には

待ち受け画面にもなる

キラキラ子どもの自己肯定感を上げるキラキラ

ラブラブ認める言葉ラブラブ

バリエーションシートを

プレゼントいたしますラブラブ

 

キラキラママカフェ ご案内キラキラ

Mama Cafe

 

この度

キューズモールみのお

×

MamaCafe

が提携しましたラブラブ

 

多彩な

MamaCafe認定ファシリテーター

が各々の得意なテーマで

MamaCafeを開催していますハート

 

詳しくは下記をご覧ください下矢印

 

 

諸岡仁美の回は

 

3/17(水)21:30-23:00

【テーマ】

忙しいママへ!
「ヤラナケレバナラナイ」を
「ヤリタイ」に変えるコツ

【場所】

オンラインZoom
https://ssl.form-mailer.jp/fms/727e3082641237