膵頭十二指腸切除術から半年経過しました。

定期検査の造影CT検査、血液検査の結果を夫婦で聞きに行きました。


再発転移の兆候はないとのこと。

今の薬を継続して服用し、次の検査の予約を3ヵ月後にとって帰って来た。


血液検査の結果もよく、糖尿病なども心配ない数値。


癌がわかるまでの夫は、食事も一日に1〜2回食。基本的に朝食は抜き。お酒も毎晩。寝るのも午前3時とか。職業柄やむを得ないところもありましたが、癌を患い、手術を受け、薬の服用もあることから、薬の前に食事を取るようになり、お酒もほとんど飲まなくなり、就寝時間も早まり、一年前より規則正しい生活に近づいているのは確かです。

もっと早く意識していたら…とも思いますが、経過が良好なことに感謝して、前を向いて過ごしています。


先日、私も2年ぶりに人間ドックにいきました。

胃のポリープはずいぶん前から「多」と診断されていますが、いつも経過観察で済んでいるので、今回の結果も観察することにします。

夫や息子の健康はもちろん、私も元気でいたいと思う今日この頃です。