近頃の夫は仕事復帰に向けて準備をしたり、体力回復のためにお出掛けしたりして、のんびりと過ごしています。

最近行った香嵐渓。紅葉には程遠い🍁

平日でほどんどの店が休みだった😅


犬山城と城下町をぶらぶらと。

城下町、楽しかった♪


ここからは私のこと。

私は25年前にレーシックをしている。25歳くらいの頃。

ドライアイでコンタクトも合わず、メガネ生活から解放されて本当に快適な生活が送れるようになった。鏡の前にへばりつかないとできなかったメイク、温泉でも裸眼でハッキリ見える景色、何より起きてすぐにメガネを掛けなくてもクッキリと見える世界。やってよかった!と今でも思う。


でもやっぱり視力は落ちる。

2年ほど前に夜間に高速を運転する機会があった。そもそも夜に運転することは少ないのだけど、車通りのない真っ暗な高速。視力以前にむちゃくちゃ怖かった。けど視力も落ちていると思った。

すぐにJINZでメガネを作った。それから夕方以降の運転にはメガネを着用。


で、老眼がきた。老眼鏡が必要なのは自宅だけだったし100均ので十分見えたから、それを買った。しばらく使ったんだけど、夫の病院の付き添いで細かい書類を見たり、書いたりすることが増え、外で使うには100均じゃぁなぁ…と思って、映画を観にいったついでに、ショッピングモールにたまたまあったメガネ屋で作ることにした。そこで「遠近両用」を発見し、初めて遠近両用メガネを作った。

1ヶ月ちょっと頑張って使ったけど…無理笑い泣き

結局、100均のを使う始末。

1度だけレンズ交換無料だったから、100均のと同じ度数で作り直すことにした。このメガネを手に入れるのに4往復。家から近いわけじゃないから、ちょっと面倒だったチーン


にしても視力が落ちているのが気になったから、メガネを2つ持って眼科を受診。

レーシックもキレイにできてるし、眼球の写真?も問題なし!年齢によるものですね真顔裸眼の視力も見えてるから、必要ない時はメガネも要らないでしょうと。薬も必要ないけど、何かほしい?

マジですか。歳のせいですか…滝汗


で、次は耳。

小学5年の時に中耳炎になって、ものすごく痛い記憶がある。その時の痛みのような感覚があって、耳鼻科を受診。

何でもないですねー、鼓膜もキレイですし。耳垢だけとっときますわ〜。痛み止め出しますか?

ですって。いえ、痛み止めはありますから結構です🖐️


眼科も耳鼻科も無駄遣いしたな。

夫の病気があって、普段ならやり過ごしていた痛みに敏感に反応してしまう感じ。


どっちにしても何もなくてスッキリしたし、まぁ良しとするか。


自分のこととなると「もったいない」と思ってしまうのは、昔からかもしれないな。