振り返ると「災」「難」「病」「辛」「苦」とか。いい一文字が浮かばない。


息子の検査入院に始まった1月。

120センチの大水槽から水漏れした2月だったか3月。

夫が人間ドックで十二指腸潰瘍疑いと言われた3月末。

胃腸科で悪性とわかった5月。

市大病院で膵臓癌と診断が出た5月。

膵頭部十二指腸切除をした8月。

息子が医療保険に加入できないと知った9月。

息子が歯列矯正が必要だと言われた9月。

夫の弟が脳梗塞で入院した9月。

当て逃げに気づいた9月末。

車のタイヤがパンクした10月。

応急処置でパンクは直したけど、溝がないからタイヤ交換となり35万ほどの出費となる10月。

息子のメガネが学校で壊された10月。

誰に壊されたか分からず、修理もできず、メガネを買い直す10月。

夫の肩の痛みが日に日に酷くなり、肩専門医を受診すると肩関節が石灰化していると言われた10月。


夫と息子に関して本当にいろいろあった。

私自身に起きたことは記憶にない。


でも夫は術後化学療法をやらなくてよくなった。

それ以前に自覚症状なく人間ドックで十二指腸に浸潤した膵臓癌が見つかったのはラッキーだった。

タイヤはパンクしたけど、冬になる前に溝がないタイヤを交換できたのもラッキーだった。

当て逃げされたキズも磨いてもらって消えた。


息子は診断名はついてしまったけど数ヶ月には蛋白も潜血もマイナスになった。現時点では医療保険には加入できないけど、がん保険には加入できた。

メガネは壊されたけど、多分、イジメとかじゃなく、息子は毎日登校できている。友達もいる。


何とかなっているし、楽しかったこともあった。

仕事復帰までの貴重な時間と思って、夫婦や家族の時間を過ごせている。


今年もあと2ヶ月ちょっと。

今年の一文字、大逆転させたいなニコニコ