8月31日に手術、9月23日に退院しました。

主治医から手術前に聞いていた通りの経過です。


お腹に膵液のドレーンは刺さったままですが、膵液パックはなくて、ドレーンがお腹から5センチくらい出ている(ぶら下がっている)感じ。


退院日は土曜だったので、息子も一緒に外食をしようと父子で店決め。

息子はカツカレーが食べたい!

夫はいいよと、CoCo壱に決まり。


え?いいの??と思いましたが、口煩く言われるのも気分悪いだろうし、本人がいいと言うのでCoCo壱に行きました。


なんと!

夫:250g、ロースカツカレー、ほうれん草トッピング、半熟卵トッピング。手術前は400g食べる人。


嘘でしょ?

200gで、ほうれん草カレーでよくない?

と思いつつ、この発言はstop✋して、


カツ半分ちょうだいね、とだけ。


夫がご飯を残すと思ったから、私は抑えめに200gにしたんだけど…


息子:350g、1辛、ロースカツカレー、ハーフチーズトッピング、たまごサラダ。


息子は1辛を後悔😅

キムチや辛子が食べられるようになって、辛い物に挑戦したいお年頃。

想像以上に1辛が辛くて、無料の甘くなるソースなるものをかけて食べるという🤣


私は3辛だから交換してやれないし、そもそもほうれん草がルーに混ざっているのが無理!と言われたから、そのまま1辛+甘ソースを完食(笑)


私:200g、3辛、ほうれん草カレー、シーザーサラダ。夫のカツとご飯が回ってくると想定した注文。カツは半分くれたけど、ご飯は回ってこなかったから足りなかった🥲


夫、完食。しかも誰よりも食べ終わるのが早い💨

この後やっぱり辛そうだった。

歩いてお店まで行ったから、帰りはすごくしんどそう🚶‍♀️さすがに夫に言ったよね、ご飯の量も、選ぶものも、食べる速さも、考えた方がいいんじゃない?やり過ぎたよね、と。


頷く夫。


でも吐き戻したり、薬を飲むようなことはなかったから、まぁよかった。


そんなこんなで、夜ご飯は豚しゃぶにして、夫は豆腐とか、柔らかくなったキャベツとか、脂少なめの豚肉とか、量を調整して食べてました。


これからが大変だ💨