父は昔から早起き。

80を過ぎた今も3時、4時には起きて、夏なら4時過ぎからウォーキングをしている。もちろん寝るのも早い。

父は肥満体質で酒飲みだった。

その影響で糖尿病の薬をずっと飲んでいる。父の会社の方で糖尿病で足を切断した方がいた。目の当たりにして自覚したのか、退職と同時に早朝ウォーキングが始まった。それが今でも続いてる。朝夕と2回ウォーキングすることも多々。時間はあるし、ウォー友もいっぱいできたから。

働く母に変わって、退職後は自炊するようになり、ゆるめの食事制限をし、数年でMAXから20キロ痩せた。医師から褒められ、それも励みになった。

今もお酒はほどほどに飲んでいるし、インスタラーメンもたまには食べる。通院もきちんとして、薬も時々忘れるけど、ちゃんと飲んでいる。

昔の父からしたら信じられない成長(笑)

80過ぎても、人から学ぶこともあるし、成長もする。50の私なんてまだまだこれからだな。


あと、いくつになっても褒められるって嬉しいもの。いかにも嘘っぽいのは勘弁してほしいけど、認められるって励みになる。


私は息子や夫のすることに否定的なことが多い。危なっかしくて、つい口出ししてしまう。信じて、見守って、認める。息子や夫に対してもそうだけど、自分自身のことも、そんなふうに思って生きていけたら人生ハッピーだろうな🍀


行動が性格を変えるのか、性格が行動を変えるのか。今の私は行動を変える方が早いな。小さなことからコツコツと。楽しみながら、ゆるめに。