コロナ対策で面会ができない。


夫に会えないのが一番心配だけど、担当医や看護師さんに状況や状態を聞けないことが不安。


夫からは毎日連絡はあるけど、術後一週間経つのに少しも回復してない気がする。むしろ悪くなってる。こういうものなの?

尿の管は昨日とれたけど、お腹にささった管の交換もまだ一度もされてないし、取れる気配もない。

食事も食べられず、歩くのもほんの少し。背中の痛みが日々増している。切ったお腹じゃなくて背中。

ビデオ通話の表情から様子がわかる。辛さが増しているのがわかる。

夫は私には話してくれるけど、医師や看護師さんに、こんなに辛いと伝わっているのか?

看護師さん達が忙しいのは百も承知だから電話は我慢してきたけど、今日の夫は今まで見たことないくらい辛そうで、とにかく背中が痛い、死にそうだと言われ、黙っていられず、術後8日目に初めて病院に電話した。

こちらが知る夫の状況を伝えると、背中の痛みのことは聞いていたけど、そこまでとは思わなかった…のようなことを言われた。

電話して良かった。

夫からももっと看護師さんや医師に辛さを伝えてほしい。伝えてるけど、伝わらないのかな…。弱音吐かない人だから。

来週は面会ができるから、医師と話せたらいいな。術後すぐにサラッと話しただけで、膵臓や胃をどのくらい切ったのかも聞いてないし。今の状態も聞きたいし。

少しでもいいから、日々良くなってほしい。