夫の入院中、私はすることがない。

日々の料理、掃除、洗濯、買い物、息子の弁当作りくらい。買い物は毎日行くわけじゃないし、洗濯も夫の分がないから、二日に1度でいいくらい。


面会ができない。


夫の仕事の手伝いもなくなった。


息子は新学期が始まった。


家の片付けや断捨離も終わった。


保険のことはひと段落。(息子の医療保険は入れてないけど)


スーパーとドラッグストア以外、出掛けなくなった。出掛けると無駄にお金使うし。


調べまくっていた病気や手術のこと、セカンドオピニオンや今後のこと。調べることも減った。ブログは拝見しています。


仕事を始めなきゃと、がん発覚直後は慌てたけど、抗がん剤やりながら、夫が変わらず仕事をしてくれたので生活に変化がなかったことと、フォロワーさんから、今は仕事探さなくていいんじゃないですか?とメッセージをいただき探すのをやめた。

夫が入院してから、仕事しなきゃなと思いつつネット検索するだけ。

夫から荷物交換などでお呼びがかかるし、退院したら外来の診察には同行したいから、いま新しい職場で仕事を始めるのも躊躇する。夫がいつから仕事を始められるのか、そもそも仕事ができるのか、それも見極めなきゃ、仕事のボリュームも決められない。

…と言い訳しながら、仕事をしていない。


コロナが蔓延し始めた頃にやめたホットヨガ。

やりたいけど、二の足を踏む。

仕事ならまだしも、ヨガ始めるのもな…このタイミングで。近所にちょこザップができたけど、近所過ぎて知り合いに会うのも今はなんだかな…


本当はチョロチョロ動くのが好きな丑年の私ですが、燃え尽きた感。