抗がん剤治療が始まる前にやっておきたいことがあった。夫の写真を撮ること。子供の写真はたくさんあるのに夫の写真はほぼない。旅行の写真が数枚あるくらい。


癌と診断されて思ったのは、痩せちゃうのかな?今のガタイのいい夫じゃなくなるのかな?と。もちろん癌はやっつける!とは思ってる。けど治療前の夫の写真が欲しかった。


改まって写真撮ろうと言うのもなんか変だし、隠し撮りのタイミングもない。

いろいろな方のブログを読ませていただいてる中、ある方のブログに辿り着き、直接メッセージを送らせていただいた。写真は撮りましたか?と。

その方から動画も写真もたくさん撮った方がいい!とアドバイスをいただき、抗がん剤前には絶対に撮ろうと決めました。大袈裟だけど、撮るタイミングを毎日見計らっていた。


結局、言えないまま、撮れないまま、治療の二日前。勇気を振り絞って自然に(不自然だったかも)言ってみた。3人(夫、息子、私)で撮ろう!と。家の中のごちゃごちゃした背景だったけど、連写で撮りまくった。撮れてよかった。


今日、治療がスタートした。