腎生検で膜性腎症と診断されて、薬を飲むことになった息子。本日は、薬の効果と、その後の経過を診るための大切な日。

だったのに、受診前日の昨日の朝から喉が痛いと言い出し、その後、発熱、嘔吐😩


日曜だし、月曜朝イチに近所の小児科に行こうかと思って様子を見たが、夕方になり息子が病院に行きたいというので、急いで病院へ。

コロナ、インフル陰性で、とりあえずホッとした。


今朝は症状も落ち着いていたので、息子は一人留守番させ、早朝尿を持って私だけ病院へ。採血もすると聞いていたので息子も一緒に連れて行きたかったけど、薬がなくなったので、やむを得ず。


体調不良時の尿検査では、数値もよくないよね。自宅でも試験紙で尿検査して行ったから、わかっちゃいたけど。

腎臓病とコロナワクチンのことも聞きたかったので、それが聞けたし、行ってよかった。

息子は3回接種したけど、4回目の接種券が届いて迷っていました。4回目は少し見送ろうと思います。ちなみに息子は3回目を接種してすぐにコロナになりました。その時の尿は麦茶のようだったと、しばらくしてから言われました。もっと早く言って〜。本人に病気の自覚がないので、水分をとって!尿の様子を見て!何なら、流さずに声を掛けて!と、いろいろ言ってるんですが🥲


春休み中(中学入学前)に、今の病状をできるだけ正確に知りたいので、3日後に息子を連れて、改めて受診することにしました。


気持ちよく中学入学式を迎えたいです。