2月3日 腎生検入院五日目。


腎生検の内容というより、ちょっと愚痴です。


退院の日。

看護師さんから11時にお迎えお願いしますと言われたので、それより少し早く到着。

詰所に居た担当医が「あれ?お迎え早いですね〜。昼食の配膳がこれからだから、食べ終わるの12時30分過ぎると思いますよ〜。」

医師に「看護師さんに時間指定されたんですが…」と詰所にいる看護師さん達の前で言いました、なんか言いづらかったけど。時間指定した看護師さんも居たけど😅


時を戻してお話しますと…

私が付き添いをやめて自宅に帰った日、その日は息子はまだシャワーを浴びてはいけないスケジュールだったのですが、今日20時にシャワーになったと息子からメールがあり、あれ?と思って、看護師さんに確認するようにメールをしたけど、面倒くさいからいい、と看護師さんに確認してくれず😐

医師から、そんなに動いてない時期に立ちっぱなしでシャワーを浴びたり、シャワーで体が温まった時に血流が急に良くなると出血するかもしれないから、このスケジュールでシャワーに入ってくださいね、と事前に説明を受けており、スケジュール表ももらっていたので、病棟に確認の電話すると、その日のシャワーは中止に。


翌日は、シャワーを浴びて体調に変化がでないか確認するためシャワーに入ることになっていたのに、今日は女子の日だから入れないと言われたと、息子からメールが。

結局、この日も病棟に確認の電話をし、女子の日でもシャワーが使えることも事前に聞いていたと伝え、シャワーは浴びれることになりましたが…。


別に、汚れを落としたいわけじゃないんです。体調に変化がないか確認のために、この日にシャワーを浴びると医師に言われていたので、入らせてほしかったんです。検査後初のシャワーが自宅で、体調不良になっても困るので。


そんなことがあった後の、お迎えの時間のズレ😑

看護師さんが忙しいのはわかります。息子が病気ではなく、検査入院だからっていうのもあるのかもしれません。でも、なんだかな…とモヤモヤが。だから付き添いが必要なんでしょうね。


そんなこんながありましまが、もちろん文句やクレームはつけません。私が待たされただけで済んだので。でも、ここでは愚痴らせてください。この日を思い出して愚痴ってます😅


一度付き添いをやめて、外に出た私は、病室には入れないので、しばらく詰所前で待ち、ようやく昼食を済ませて、荷物をまとめた息子と対面。私と会えて喜ぶかと思いきや、同部屋の友達との別れが悲しくて、テンションダダ下がりの息子🤣


いろいろあった4泊5日の腎生検入院も終了。

検査結果を聞くための外来の予約をして、自宅に帰りました。