2月1日、腎生検入院三日目。


確か、朝一番の尿を尿瓶で取って検査をし、医師がOKを出さないと立ち上がることはできなかったと思う…(三日目以降のこと、もう忘れてる😅)


寝たままで尿を出すのが、なかなかできない。

座って食事はOKで朝食を食べて気分を紛らす。

救いだったのは、息子が病院食をうまい、うまいと食べていたこと。苦手なものは残していたけど、どの食事も美味しかったと言ってた。


なんとか検尿できて、病棟の廊下を散歩。動いた後も検尿。その後は退院するまで蓄尿してたかな。腎生検まで緊張感あったけど、一山越えた感あって、いろいろ忘れてる。


そんなこんなで、トイレも自分で行けるようになり、付き添いの私は何もすることない。息子に私の付き添いは必要か聞くと、どっちでもいいって。

そこで医師に付き添いなしでいいか聞いてみた。

本人が寂しくないなら、全然帰ってもらっていいですよ〜。けど、コロナ、インフルにならないよう、外出は病院と自宅の往復だけにしてくださいね〜。

とのこと。息子は心配だけど帰ります。

特に同室の方とは話してないけど、人の気配があるだけで安心。個室だったら寂しくなりそうだし、息子を残して帰れなかったと思う。


向かいのベッドの子のお母さんに、私は帰りますので、迷惑かけるようなことあれば注意していただけますか?とお声を掛けると、そこから色々会話ができ(その子は明日退院)私が帰った後も子供達の交流が少しできたようです。