先日こんなものを買った口笛


肺がんと診断されてから

1年が過ぎた時計


去年の今頃はいろんな感情で

頭の中がグルグル混乱してたっけ


心の整理がつかなくて

病気のことを考えただけで

すぐ涙が出てきて


でも取り乱したところは

誰にも見せられなくて笑い泣き


癌のこと検索しまくって

ここのブログにたどり着けた

いろんな人の話を聞くことができてから

肺がんとの向き合い方を

自分なりに理解してこれたかな


あの頃は

『ステージ4で手術ができない』

ってことはイコール

『余命宣告されたようなもの』


だと思っていたあせる


でもそんなことはなく

治療薬や治療方法は1つではないし

何がいいのかは人それぞれ


確定診断の時に

呼吸器外科のドクターは


『癌細胞を制御しながら

根治を目指しましょう』


あの日の言葉の意味が

最近やっと理解できた気がする汗



ジオトリフを飲み始めて数日

下痢と嘔吐から

急性腎不全で入院

敗血症性ショック状態にもなり

ジオトリフ休薬もやもや


1ヶ月の休薬にもかかわらず

癌細胞が小さくなってたことに

驚きと喜び

ジオトリフ再開に期待が膨らみ

また新たな副作用に苦しみ

QOL低下

メンタルもキープできずネガティブ


仕方なく薬をさらに減量して


今は穏やかに日常を過ごせている


…とはいえ


癌細胞は増殖の傾向にある笑い泣き


脳転移はあるが今は体調も良い


でも今より良くなることは無いだろう


今の状態が1日も長く続けば良いけれど


きっとまた脳以外にも転移したり

他の臓器の働きが悪くなったり

するんだろうな…


という考えに行き着いた


生きることを諦めたわけじゃない


治療法がある今は最善を尽くしたいし


これからのことで後悔はしたくない


治療以外のことも

やりたかったことやってみよう


そんな思いがふくらんできて

そんな毎日の小さな出来事や

ふと思ったことなど

メモ感覚で残していこう

来年の今頃の日記を見て

しょーもないこと書いてんな~と

笑ったり思い返したりしてゲラゲラ



5年日記もあったのだが

5年先のイメージがさっぱり見えない

自分が死ぬイメージはまだ全然ないのだが

なにせ三日坊主なので

続けられるか怪しいアセアセあせる

というわけで

まずは3年から始めてみることにグッド!

ときどき忘れるけど

昨日何したっけな?と

思いだしてメモに残すのも

脳トレになっていいかも?

と気負わず気楽にやるのがいいのかもてへぺろ