訪問ありがとうございます。

 

会社をリストラされたことを機に

メンターから独りひっそりビジネス

を学び、再起をかけている

上昇亭のりんこです。

 

私と同じようにこの混沌とした

時代、会社のことや生き方で

悩んでいる方々に僭越ながら

なにかお役に立てることを

発信していきたいと思います。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

ディープラーニング・DX・

ニューラルネットワーク・

生成型逆ネットワーク・

データーマイニング・

ブロックチェーン・

クリプトカレンシー・

lоT・オープンソース

ソフトウェア・・・etc

 

 

多かれ少なかれ

最近耳にしますが

いったい何のことだか

わかりません。

 

 

自分は時代に

取り残されている

のではないか

という気さえします。

 

 

私もようやく

chatGPTなるものを

使い始めましたが

ほんのさわりの部分だけ

使っているような

状態です。

 

 

しかし、こんないろんな

用語がちりばめられても

ビビッてはいけません。

 

 

「わからなかったら

本でも買って勉強しましょう」

ということでもありません。

 

 

以前、私も

 

「最近どんどんITも

進化しているから

入門的なことぐらいは

勉強しておくべか~」

「最近プログラミングで

ピトホン(正:pythonパイソン)

っちゅうのよく聞くんだよな~」

「よーし!いっちょ

ピトホン(正:pythonパイソン)

ってやらを勉強してみるべか~」

「YouTubeに『ピトホン

(正:pythonパイソン)入門』

っちゅう動画があるな~

まぁ、入門だから俺でも

いけそうだべな~よーし!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにこのような状態でした。

 

 

もしかしたら

「お前こんなことも

わからんのか?」

と言われるかもしれません。

 

ハイ、わかりません

と自信を持って言えます。

 

 

しかしこういった

難しいことは

一部のプログラマーや

プログラミング好きのひと

だけが学べばよいのです。

 

 

私のような人(特に中高年)

例えばchatGTPなら

質問をどうやって指示するか

とか、イラストのイメージを

どう指示するかだけ

覚えればよいのです。

 

 

ましてや

ピトホン(正:pythonパイソン)

なんて覚える必要は

ないのです。

 

 

しかもこれは難しいことでは

ありません。

 

 

必要なのはIDとパスワードを

取得して、有料ブログラムなら

決済すればすぐに使えるものです。

 

 

いくら難しい用語を

並べられても

一般大衆が利用できる

レベルまで

落とし込まなければ

作る側にとっても

意味がありません。

 

なぜなら、

 

老若男女問わず一般大衆が

使えるように世に広まらないと、

作っている会社は

お金になりませんし、

会社も運営できません。

そして、プログラマーも

生活できないのです。

 

 

私もメンターから

chatGTPの使い方を

知りましたが、

難しいことでは

ありませんでした。

 

 

他にもYouTubeを

見れば5~10分ぐらいの

動画で活用できるように

なる内容のものが

たくさんあります。

 

 

ですので、

こういった新しいものを

難しく考えたり

変に毛嫌いせずに

 

 

農家の人に野菜や米を

作ってくれたことに

感謝するのと同じように

AIの開発者にも

感謝しつつ

 

 

メインの部分だけ

押さえて、作業的なことを

時短や効率化するために

ありがたく利用させて

いただきましょう。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとう

ございます。

 

お読みいただいた皆様方も

この生きづらい世の中を

したたかに次元上昇して

幸福になられることを

祈念いたしております。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

このブログ内で述べている

メンターのことや、独りひっそり

ビジネスのことを

もう少し詳しく知りたい方は

こちらのサイトもご参考ください。