訪問ありがとうございます。

 

会社をリストラされたことを機に

メンターから独りひっそりビジネス

を学び、再起をかけている

上昇亭のりんこです。

 

私と同じようにこの混沌とした

時代、会社のことや生き方で

悩んでいる方々に僭越ながら

なにかお役に立てることを

発信していきたいと思います。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

  安定は未来永劫続くことはない

 

 

毎月決まった日に

決まった額の給与が

振り込まれる会社員は

非常に安定しているがゆえに

ローンの審査も通りやすいし

将来の投資も立てやすい。

 

そして波風立てずに

うまくやれば

そこそこの昇給も

見込めます。

 

しかし、かなり前から

終身雇用の崩壊

グローバル化

と言われていますが

何十年もサラリーマンを

やっていると

非常に鈍感に

なってしまいます。

(私もそうでした)

 

「うちの会社は大丈夫でしょ」

「少なくとも私の定年までは

もつでしょ」

「グローバルだの終身雇用の崩壊

だのはウチらには関係ないでしょ」

といった気持にどうしても

なってしまいます。

 

周りの人もそのような意識はなく

雑談もプロ野球がどうのこうの

〇〇の不倫はどうのこうの

といった話だと、自分も

危機感ゼロになってしまいます。

 

 

  平成から令和になり日本企業の立場がガラリと変わった!!

 

日本がまだギリギリ

バブル期であった

平成元年頃の

株式の時価総額ランキングは

トップ10を日本企業が

ほぼ占めていましたが、

 

2023年には

トップ10に日本企業は

なくなっています。

日本企業のトップは

トヨタ自動車ですが

30位以降にようやく

出てきます。

 

 

 

 

さらに怖いのは

会社毎の株式の

保有比率ですが

外国人投資家が

「爆買い」している

こともあり

浸食されてきてます。

 

 

 

なので

「ウチの会社はこの不況でも

財務状況はまだ良いので

大丈夫っしょ」と倒産の

憂き目に遭わなかったと

しても、

 

ある日突然、

あなたの上司が

外国人に変わる

可能性だってあります。

 

 

 

  定年まで乗り切ったとしても次なる難関が・・・・

 

運よく定年まで乗り切れた

のは良いが、次の難関は

年金です。

 

自分の寿命なんて

わからないですし

 

貯蓄+退職金+少ない年金

で無事に天寿を

全うできるかどうか

非常に怪しいです。

 

 

  最悪の場合を想定して準備する。

 

特に私のような

アラフィフの人間は

転職というのは

非常にハードルが

高いです。

 

また、今まで、

惰性でのらりくらり

仕事していた人間が

いきなりグローバル

エリートと戦うという

のは至難の業です。

 

しかし、今はインターネットでの

ビジネスが可能な時代なので

中高年でも一人でビジネスを

することが可能な時代なのです。

 

みんな一人でビジネスをやりましょう

なんてことは言えませんが、

 

一度、45歳を最初の定年と

想定してみて、死ぬまで現役で

楽しくマイペースで

仕事ができることを

見つけ出せば、

惰性でとりあえず

定年まで勤め上げたものの

「俺、会社で今まで

なにやってたんだろ」

となるよりも

はるかに充実した

人生が送れると思います、

人生において強力な

リスクヘッジとなります。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■

 

最後までお読みくださりありがとう

ございます。

 

お読みいただいた皆様方も

この生きづらい世の中を

したたかに次元上昇して

幸福になられることを

祈念いたしております。