大昔に 写真家 前田真三さんの写真に憧れた時期があって

今でも、風景写真に向かうときは

前田真三さんの写真集でみて心動いた

写真構図を真似てみる癖がある

 

信州もしくは北海道 富良野など、どこを切り取っても

絵になる(先入観)土地に住まいしていれば

名作も生まれよう

 

しかし、四国の高知県では

思うような写真的な風景は

なかなか望め無いのが実情です。

 

だから、上記のように希望するイメージ

を下手な下絵にしてロケハンに

望むんですが、やはり無理な注文です(笑)

 

まあ、見ていただければ

画力の無さも甚だしいし

下絵とはいえこの程度のセンスでは

風景写真の大作は遠いか・・・

 

Hasselblad テレテッサーCF350mm F5.6  f11

Canon 1DX PLフィルター使用

 

昨日、本日と晴れ間を見て

上記の【里山と鯉のぼり】

をテーマに2日間ふらふらと

彷徨ったのですが・・・

理想の風景には程遠い。

 

Hasselblad ディスタゴンC60mm F3.5  f8

canon 1DX

 

2日間徒労に終わり

まじめに仕事をしておれば

数倍充実した2日だったのに。

・・・と、昔のように後悔もしたりして

 

風景写真から遠ざかる理由も

効率の悪い(打率の悪い)趣味だな~

との思いが募り人物写真に移行したのを

思いだした。

 

(学習能力の低い人間なんです)