樽見鉄道おりべ駅 | ヒットネクストぎふスタッフブログ

樽見鉄道おりべ駅

道の駅織部の里もとすは、歩いてすぐのところにあります。農産物、特産品、レストラン、喫茶店、体験館、情報館、展示館などあり、地元の人たちや、観光の行き帰りに訪れる人たちでにぎわっています。


ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ

織部展示館に入ってみました。入館料は、大人300円小人100円で、織部の歴史を体験できます。絵付けコーナーも設けられていますが、土日の11時と15時です。体験料1000円が必要です。自分だけの作品を作るのも楽しいと思います。



古田織部生誕の地、織部は、1544年この地の武将の家に生まれました。安土桃山時代の芸術文化に新しい世界を創り上げました。千利休の高弟となり、千利休の茶湯を基礎に創意工夫を凝らし、茶事、陶芸にまで自由奔放の独自の世界を開いた「織部流茶道」の創始者です。


ヒットネクストぎふスタッフブログ
   山門ギャラリーは市民等のさまざまな文化作品が展示されています(入場無料)

ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ

そば打ち体験館では土日祝日11:30~で、自分で作ったそばをその場で食べたり、お土産として持ち帰ることも出来ます。(2500円)

農産物、特売品は地元で収穫された物が多く、値打ちです。早く行かないと売れてしまうものもあり、わたしも、タマネギ100円を買いました。新タマネギはまるごと焼いて(ホイルで包み)食べると、甘くて結構イケます。かき揚げもいいです。

盆栽、切花、植木など、変わった種類の物もありました。そろそろ、お腹もすいてきました。おだんご買って、一人静かにいただきます。この先は、鮎料理や、やななどあるそうです。とても楽しみです。

次は木知原駅です。

織部の里もとす

本巣市山口676番地

電話:0581-34-4755

FAX0581-34-1011

定休日:毎週水曜日・祝日の場合翌日・年末年始