明智鉄道 岩村駅 | ヒットネクストぎふスタッフブログ

明智鉄道 岩村駅

岩村駅入り口には、何本かの杖が置かれていました。これから、坂道も多いので、助かりますね。駅の心使いが嬉しいです。
ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ

駅では、出会いもありました。列車の写真を撮りにみえた人とお話が出来ました。水彩画展を5月30日まで開催しているそうで、お葉書をいただきました。列車を待つ人達も、なんだかのんびりして見えます。ここは、時間がゆっくりと流れています。
ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ
ヒットネクストぎふスタッフブログ


古い町並みでは、買い物も楽しむことが出来ます。ひな祭りの頃には、土雛なども各家庭のものを観る事が出来ます。わたしにとって、岩村は岐阜にあるのに遠い存在でした。それでも、今回お邪魔してよかったと思います。

石段の上に座って、目を閉じると、昔の時代に行けるような、見たことの無い人達が現れるような、不思議な感覚をおぼえます。岩村といえば、岩村城(中世の山城跡)、江戸時代には岩村藩の藩庁であったそうです。この辺りには霧が発生することが多く、霧ヶ城ともよばれたそうです。 

城址公園の花菖蒲は、これからが見ごろ、森林浴をかねて、出かけるのもお勧めです。

天野登功広 水彩画展(5月30日迄)

場所:待夢珈琲店にて(8:00~19:00)

瑞浪市一色町4-14

電話:0572-68-7516

次は極楽駅です。