養老駅 | ヒットネクストぎふスタッフブログ

養老駅

駅を降りると驚くのはひょうたんがぶらさがっていることです。なんと、たくさんのひょうたんだこと!駅の名前もひょうたんで作られていました。
ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ

駒野駅で紹介したようにサイクルトレインは、電車の座席が左右で横がけですので、スペースも広いですね。平日に乗車したせいか、自転車の人は見かけませんでしたが、養老駅で、レンタルの自転車を発見しました。普通の自転車は100円・電動だと500円ですが、これさえあれば、遠くまで散策できます。


ヒットネクストぎふスタッフブログ

電車の前と後部に、このマークの付いている電車は、自転車ごと乗車できます。平日は朝9:30頃から走っています。10人以上の団体の場合は事前に連絡が必要です。  養老線休日フリーきっぷを2枚買いました。3ヶ月間有効ですので忘れないで使います。
ヒットネクストぎふスタッフブログ

ヒットネクストぎふスタッフブログ


ヒットネクストぎふスタッフブログ

                この日は風が強くて飛ばされそうでした。 
ヒットネクストぎふスタッフブログ



濃尾平野の風景と、養老鉄道のお酒(かわいい電車の箱に入っています)養老鉄道あられも販売しています。勿論キューピーのオリジナルストラップも。音譜養老サイダーは構内横の喫茶店・お土産売り場で販売していました。店のおかみさんが、並べてくれて「是非紹介してね!」といわれました。ひょうたんを若いうちに収穫して漬物にしたものや、ひょうたんの形の中にお菓子が入った物など豊富にありました。

孝行息子にまつわる伝説や、養老には、滝・公園・天命反転地・養老ランド・渓谷など、思いっきり遊べる所がたくさんあります。次は美濃高田駅です。