長男のたっきーはこの秋(と言っても新学期は8月から始まります)から6年生。この辺の区域では6、7、8年生(つまり中1、中2)の3学年が中学校に通います。5年生終わったばっかなのにもう中学生だなんてなんだか不思議な感じですよね。

先日は中学校の説明会が半日かけて行われ、夫婦二人とたっきーで行ってきました。

小学校にはなかった観客席が中学校の体育館にはあり、中はびっしり!!ほとんど6年生の子供達と親だけなのでここはマンモス校です。クラスも11クラスくらいあります。(くらいというのは、クラス名が1組とかA組とか言わず、先生の名前なので何組あるか微妙にわからなかったです。😅)
チアリーダーもお出迎えがあり、盛り上がらせてくれました。

今年は学校もほぼ通常通りに戻るそうです。
いくつかコロナ禍で変わった点といえば、いろいろなものがオンラインに切り替わり、その方が効率がいいのでままその方向でいくという感じのものが増えたそうです。あと大きく変わったことはロッカーがなくなったこと。あのアメリカ映画とかのスクールシーンで必ずと言っていいほど登場する学校のロッカーですが、分厚い教科書がなくなりオンラインに切り替わって、パソコンを一人一台配給されるため(これは小学生から高校生まで)、ロッカーに入れるものがなくなった。というわけです。ロッカーがあると休み時間に人が密集するためコロナ禍で廃止されたのですが、それを今後もそのまま廃止の形でいくという事です。

最近CDCから全米に向けて「屋内でもマスク着用を」という指針が出ましたが、今回の説明会でもあまりつけてる人はみかけませんでした。学校でも今のところ「推奨はするが強制はしない」という方向でいくそうです。