ジョージアにはファイヤーアントっていう怖い蟻がいます。日本語で火蟻って言うらしいです。

ジョージアに昔々からいたわけではないそうですが、アフリカからの荷物に火蟻が入ってたようで温暖で湿度がちょうど良くあるジョージアの地を気に入ってしまったようで爆発的に増えたんだとかって聞いたことがあります。それがいつかはよくわからないので、気になる人は自分で調べてね笑。

で、その火蟻がなんで怖いのかというと、一度巣を踏んでしまうと本当に恐ろしいほど襲ってきます。知らずに土を踏みつけた子供の脚を火蟻が正に覆って真っ黒になっている状態を見たこともあります。しかも噛まれるんです。それがものすごく痛いのです。火がついたように痛くて飛び上がり、その噛まれたところはたちまち痒くなります。そしてめちゃくちゃ腫れる。


すごく腫れる時ばかりじゃないけど、どう言った条件が整ったのかわかりませんが、今回は四男のみーみがこれほどまでに腫れました。


しかもしかも、これ刺された翌日でなく翌翌日です。


しっかりエッセンシャルオイルも塗ったのに変わらないので心配になり、日曜日でしたが、休日診療に行きました。そしたら、こういうことってたまにあるそうで、お薬を塗られましたが、処方はされず、様子を見てひどくなるようならまた来てくださいと言われました。何かに感染して炎症してしまったかと心配しましたが、大丈夫だったようです。またエッセンシャルオイルをつけて様子を見てたら翌日には引いていきました。


庭の火蟻はこれでもいろいろ対策してるのですが、なかなかしつこくいなくなってくれないのです。でも巣は見つけやすいので、今度見たら紹介しますね。(前もどっかで紹介したかも。)


ちなみに使ったエッセンシャルオイルは


ラベンダー

メラルーカ

ローマンカモミール


などでした。