結婚前からある我が家の乾燥機。
もし業者に交換を頼むと出張費だけで軽く$150はしますから、それに部品代とか実際より上乗せされてかなりつきます。だから修理より新しいのを買った方がお得なので修理の意味はあまりないんですが、ダーリン自分でやってますからね。安上がりで助かります。
ダーリンが住んでいた独身時代から住んでいたアパートでそこに3年住むと持って行ってもいいよ、という代物でアパートから戸建てを買って引っ越しする際に運び出したものです。
家庭用サイズですが、工業用と記載されていています。だからとにかく丈夫😂
でも今までにも何度も故障してます。でもこの乾燥機の作りはとても単純で修理さえすれば何の問題もなくまた使えるのです。
今回はとにかく音がうるさくてたまらないので、何かが壊れてるはずだから交換して、と頼んでいました。壊れていたのは乾燥機を回すところのビスが劣化で割れてしまったこと。それ自体は多分百円もしない部品ですが、それだけでは売ってなく、その部品が付いてるブロアーを交換しなくてはダメとのこと。いろいろ調べてもらいましたが、どこもその部品だけで売ってなくて、結局ブロアー交換になりました。残念ながら結構なお値段。65ドルくらい(7000円くらい)でアマゾンで購入。
もはや何度変えてもらったことか。
ダーリンにコイルってそんな換えないと行けないものなの?と聞いたら、実際にはそんなに換えなくてもいいんだけど、毎回修理中にヘマしてダメにしちゃうんだとか。今回はブレーカー落としてると思いきや落ちてなくて、金属がコイルに触れて破損。そして感電したダーリン。まじ危ないです。アメリカの乾燥機、電力が強いので普通のプラグでなく特殊なプラグしようしてて、ものすごいパワフル。ってか無事でよかったです。
あ、でもコイルは壊れなければ換えなくてよかったとはいえ、換えてもらったら前より調子良くて早く乾くようになりました♪
ただー、忙しいダーリン。その日のうちに、と言うわけにいきません。
ランドリールームが恐ろしい状況に💦💦
ちなみに乾燥機って今も20年前もテクノロジーはほとんど変わってなくて、変わったといえば、コントロールパネルくらい。我が家のはアナログなので、壊れることはないので、シンプルですが、わたしはそれで満足してます。一体いつまでこの乾燥機使っていくのかわかりませんが、修理部品が存在する限りこの先もずっと使いそうですね😂


