日本に住んでいる間、我が家は家を人に貸していました。
今住んでいるブルーヒルファームと結婚して初めて買って約10年間住んだお家です。
ブルーヒルファームは地元の教会で知り合った人(と言っても、たまたま彼女が越してきた日に友達になり、それで家を探していることがわかったので、友達歴はほぼありませんでしたが)に貸すことになり、業者は通さず直接貸していました。一方、前に住んでいたお家は売ろうと思ってたくさん準備していたのですが、日本に行くまでに売ることができず、不動産業者を介して貸すことにしたのでした。わたしはあまり乗る気ではなかったのですが、と言うのも早く手放して身軽になりたかったのですが、ダーリンは貸すのも悪くないと思っていたようです。
ブルーヒルファームは新築ということもあって、どんなふうに使われるのかドキドキでしたが、とても丁寧に住んでくれたようで、目立ったダメージはほとんどなく、掃除もそれほど大変ではありませんでした。ただ、私たちが日本に引っ越す前に本当に時間がなかったので、ペンキなどやり残したところなどあって、気になったら屋根裏に置いてあるから塗ってねー、と軽く言っておいたのですが、二年間見事に手付かずでした。笑。わたしだったら気になって絶対塗ってしまうと思うのですが、、、。なので、綺麗そっくりやり残しが残ってました。笑。これからまたペイントの生活が始まります。(と言うかもうすでに少しずつ始まってます)
そして、問題は結婚して最初に購入した旧宅です。
これは2年前の旧宅。
とても大事に使っていたので築年数はありましたがきれいなお家でした。それが本当に見るも無残な姿に変わっていて、初めて訪れた日にはショックで何も手がつけられませんでした。
管理会社がいたとは思えないほど、家の中はひどい状態でした。
アメリカに帰国する数ヶ月前に近所の人からSNSでメッセージが来ていて、ゴミがひどいからなんとかして欲しいと言う内容でした。私たちは今日本にいるから何もできないから、管理会社に連絡してみる、と言いましたが、実はすでに管理会社には何度もお願いしているのですが、こちらもなかなか動かない。そして、当の住人には電話がつながらない、と言う始末。(ちなみに私たちはこの住人とのやりとりはなく、名前も知らないくらい。あとで手紙がきてて知ったけど)近所の人の苦情はゴミを出すときにいつもゴミ箱からゴミが溢れていてそれが風で飛ばされて近隣に飛び散っても片付けない、と言う内容でした。ここの近所は家主協会(ホームオーナーアソシエイション)と言うのがあって、いろいろ規定が厳しい分譲地域になっています。この分譲地はこの地域の中でも特にきびしい(それだけ見た目は綺麗)ところで、そのため、私たちがまだ家主なので、いろいろ規定に反すると私たちが咎められて罰金を払うことになるのです。ただ管理会社がいるので、そちらに行くはずなのに、全然責任持ってやってないもんだから本当に大変でした。
そして、なんと最後には4ヶ月も家賃を払わなかったのです。ちょうどコロナで町もロックダウンになったりし、本当かどうか知りませんが、ここの住人もコロナになったとかで仕事を失ったとかなんとか。こんな状況で私たちも鬼ではないので、さすがに家を追い出すこともできず、家を破壊だけはしないでなるべく早く出ていって欲しいと願っていたのですが、、、破壊までは行きませんでしたが、中途半端に汚したり壊したりしたので、保険も全く降りず、家賃を払わず出ていったので、今更修理代を請求しても払うわけもなく、家主である私たちが自分たちでなんとかしなくてはいけません。
ゴミ処理だけでも目が回りそうでしたが、家の中はどうしたら2年でここまで汚せるか、と思えるほど犬小屋のように変わり果てていました。
続く




