つい先日のこと。
冷蔵庫を開けたら、卵がガサッと落ちてきました。いつも気をつけているんですが、2カートン以上買ってきたときは特に蓋を閉めないと滑って落ちてくることがあるんです。
{223276D3-AF4F-487F-8ED7-B6A57124EF2C:01}

しかもこの日は1ダースのカートンに1.5ダース(18個入り)を買ってきたばかり。卵は切らさないようにしているのですが、たまに買ってきたばかりのことも忘れて今回みたいにたっぷりストックがあるときもあります。でもけっこう早くなくなっちゃうんですけどね。(一応1日1人1個というふうには決めていますが、たまに料理に使うとそれ以上になることも)
まーそんなわけで、床に落ちたものは片付けて、ヒビが入ったものや割れて半分だけからに残ったものなどを合わせて15個以上はダメにしました。うちは、オーガニックかケージフリー(放し飼い)してる鶏の卵を買うようにしているので、卵は我が家にしては高級。😅これは痛い!
とりあえず救えたもので8個をボールにいれ、あとはヒビが入ったものが4個ほど。
さー何を作ろうか、、、。
ダーリンにプリンと茶碗蒸しどっちがいい?と聞くと、もちろん「プリン」そういう答えだったにも関わらず、日本食モード(ってここんとこほぼ毎日和食モードですが)だったので、茶碗蒸しを作りました。(だったら聞くなよ、って感じですけど(笑))

あんかけ茶碗蒸しを作りました。ほんとは海老あんかけにしたかったんですが、この日に限って海老が品切れ!急遽鶏肉で。
{F73A7EB5-9981-4EA0-9C9A-760E2FBB1EA5:01}
でも、三つ葉などないので、この緑は実はパクチー。見た目だけ三つ葉ですが、味は全然違いますよね💦
卵がプリっぷりで優しい味でわたしはハマったんですが、子供達には微妙でした。甘いデザートのようだと思ったみたい。。。
{E4B18853-40D6-46CD-95BC-BE73904E0313:01}

この日は日本食モードだったので、他にも豚汁
{C902D4A5-F7F1-47E1-A9B3-0D9FFC4BEE45:01}
大根おろし入りの納豆も作りました。あと純日本ではないけれど、春雨炒めも。
{68FEB3E1-474E-49EF-8BD8-468AFC5FFBE0:01}

こんなにシンプルな食事ですが、とくに豚汁の材料を揃えるのは一苦労。ゴボウ、エノキ、太ネギ、サツマイモ、大根、油揚げ、それから豚の細切れ。でも実は豚の細切れは買うのを忘れて、豚の塊り肉のストックも切らしていたので、肉なしだったりします💦それじゃー豚汁じゃないですね。。。(笑)胡麻油をちょこっと垂らして油揚げでごまかす。まーみんな肉にはそれほど興味ないので、どっちにしろだし程度にしか入れないんですけどね。

結局、8個分くらいの茶碗蒸しを作ったのですが、けっこう余ってしまい、、、わたしが好きなのでいいんですけど、、、翌日にリクエストのカスタードプリンを作りました。うちは牛乳を普段飲まないのでアーモンドミルクと砂糖でなくステビアで作ったんですけど、やっぱり普通に作ったほうが美味しかったなー。。。苦笑。写真は撮り忘れましたが、、、ダーリンは喜んで食べてくれました。