母の日あたりから、くしゃみをし始めたたっきー。軽いアレルギーかとおもっていたら、同じころくしゃみをしていたダーリンが風邪で寝込んだ。

それでも出張で飛行機に乗ったダーリン、、、耳鼻科系がやられていたため飛行機内でひどい頭痛に悩まされ、風邪は悪化して帰宅。

その頃たっきーもくしゃみから咳に代わり、これは風邪かも?と思わせる症状。

咳をたっきーにぶちまけられるわたし。

義母から電話がくると、なんともひどい声。母の日にちょうど実家にいっていたわたしたち。いったいどこからはじまったのか分からないけど、みんなしてひどい声に咳。それに比べて、なんとも元気なわたし。(ちなみに義父も元気)

母は強いわ。と油断していたが、みんなより一週間遅れて体の調子がおかしくなり始めた。なにもせず昼間っからベッドに横になりたいなんて、わたしにしちゃ珍しい。

2日もそんなのが続いてようやく熱を測ってみたら、38、3℃。通りで辛い訳だ。

たっきーは咳と鼻水だけで、食欲旺盛だし、元気もいい。気管に効くエッシェンシャルオイルを炊いたり、足の裏に塗ったりして様子をみていた。

体調が悪いので、この週は出張をキャンセルしたダーリン、少しずつ回復しつつも無理をしてぶり返していた。

その頃、わたしは声を失った。咳も止まらず寝られない日々。

我が家のお隣に住むドクターサムは、実はわたしの主治医(ファミリードクター)。夕方にたまたま会って立ち話。
「ひどい声だね、、、。」
「明日悪くなってたら、ドクターサムのとこ行くわ」
なんて冗談半分で言ってたけど、3連休に入るし、咳で寝れない日々が続いいるし、これは行っておいた方がいいかも、、、ってことで、しぶしぶ予約をとった。たっきーは、元気だったが、痰が出せなくて気管がヒューヒューいい始めたので、さすがにこちらは小児科に。

ドクターサムはお隣さんなので、ダーリンのこともよーく知ってる。まだ、ダーリンはドクターサムの患者でないのに、「同じ風邪だろうから、旦那の分もクスリ出しておくよ」と処方箋まで書いてくれた。なんて便利(笑)

念のためフルーチェック。
「感染性なし!!」
あーよかった。もう咳だけだから、うつしたりしないよ、なんて友人に自信満々に言って会っていたわたし、、、。(昼間は意外と元気だったりする)

さてさて、午後はたっきーの番。たっきーにとっては初めての病気でのお医者さん訪問。健診ではニコニコしているのに、今日は耳や鼻に器具を突っ込まれてちょっと不機嫌。

ヒューヒューいっている割には、たいしたことないみたい。この子、本当強いわ。

痰を柔らかくする為にネブライザーをかけられて、ちょっとびっくりのたっきー。

助けを求める顔。。。
photo:01


photo:02



だんだん慣れてきたかな?
photo:03


やっぱりマミーの腕の方が安心??たっきー?
photo:04


最後には笑ってるし。。。
photo:05



たっきーの主治医はよく親の意見を尊重してくれるドクター。たいしたことなかったっていうのもあったけど、
エッシェンシャルオイルを使ってることや、わたしもダーリンもクスリはなるべく使いたくないことを考慮して、おクスリは痰を柔らかくするおクスリだけにしてくれた。

早く治るといいな~。
ってか、わたしも早く治さなくちゃ、、、。咳のし過ぎでエネルギー消耗してるのか体重が減って、腹筋が鍛えられたのはいいけど、さすがに夜寝れないのは辛いもんな~。