海外に住んでいると、納豆は高級品&手に入りにくいという代物になります。

アトランタに住んでいるとそこまで手に入れるのが難しいってわけではありませんが、なくなったからそこらのスーパーで買ってくるってなことはできません。まーアジア系のスーパーの近くに住んでいれば別ですけど、、、


初めてアジア系のお店に行ったときは納豆が探せなくてがっかりして帰ってきたのを覚えています。

それもそのはず、、、納豆って冷凍食品として売られてるんです!!


そんなわけでアジア系の店に行ったときには納豆好きのわたしはたいてい5~10パックくらい大量買いして冷凍庫にストックするわけです。


でも、高い割には特別おいしい納豆ってわけでもない。なんだかなっとくいかん!

ということで、作っちゃいましたドキドキ


手作り納豆音譜


割り箸材料割り箸

市販の納豆

大豆


えーほんとにこれだけあればできちゃうんです。


ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク

1、洗った大豆を3倍の水に一晩浸しておく。

2、圧力鍋で1時間ほど蒸し、圧力が自然に抜けるまで放置(約30分)。指でつぶせるくらいのやわらかい大豆になってたらOK!

3、市販の納豆5~10粒くらいを熱湯50CCくらいにいれて混ぜておく。

4、3を蒸し上がった大豆に混ぜる。

5、平べったい器にキッチンペーパー厚めに敷き、そこにあつあつの大豆を手早く敷き詰め、更に厚めのキッチンペーパーを上にかける。

6、クーラーボックスのような保温できる入れ物に、湯たんぽをいれ40度の環境を作ってそこに大豆の入った器を入れる。

7、時々、温度の確認をしながら湯たんぽを温めなおす。

8、24時間後、糸がひいていたら成功!

9、24~36時間くらい冷蔵庫で寝かすとさらにおいしい納豆になる。


ってなかんじで、要は、蒸した大豆に納豆菌を混ぜて40度に丸一日いれとけばかってにできてしまうわけ。

まーなんて経済的アップしかもふっくらおいしい納豆ができちゃいます。


出来上がった納豆ちゃんラブラブ
国際結婚☆ダーリンとわたし


こんな感じで糸がひいていい感じです。(ちょっとわかりづらいかな??)

国際結婚☆ダーリンとわたし

これからも納豆作りに励みます!!