ダーリンの出張中は特にこっちで用がないときなどはダーリンの実家にお世話になることがあります。
先日もダーリンの留守中、実家で1週間ほど過しました。
そんなある日、私が実家に帰ってきているといううわさを聞いた近所の方が暇な私を近くの農園に連れて行ってくださり、いちご狩りに行ってきました。
アメリカでいちご狩りをするのは初めてだったのですが、日本みたいにその場で食べて持ち帰りの分を買い取るという形ではなく、1ガロンバケツでいくらという値段設定でした。もちろん、無農薬なのでその場で食べてもいいのですが、みんなひたすら摘むことに集中という具合です。
連日の雨で大粒のいちごちゃんたちは摘めなかったのですが、それでも満足できるほど摘んできました。
で、よくよく値段を見てみると、
「自分で摘むイチゴ=$1.65」「摘んであるイチゴ=$2」と書いてあるではありませんか!日本円で200円以下ですよ!安っ!!!1ガロンのバケツですから4ℓ近くあるものです。そこではオリジナルのストロベリーソフトクリームも作っていてそれが$2.50。
農場のおばさん曰く、
「このソフトクリームは卵も牛乳もつかってない特殊な方法で作っているのよ。いちごもたくさん使っているし、ちょっと高めなのは材料費がけっこうかかるからなのよ」って、、いやいや充分安いですから!
まーダーリンの実家、ジョージアの南部のいなかーな町に住んでいます。人口1万人くらいで、隣町まで何マイルも離れているようなほんとに田舎の町なんです。田舎の物価、ガソリンとかけっこう高いんですが、こういう地産物はきっとやすいんでしょうね。
さて、その翌週、また用があってダーリンの実家に一人で帰ることになりました。
実家からの帰路、ゆでピーナッツが無性に食べたくなってとりあえず高速道路をおりて走ってみるもなかなかゆでピーナツが売っていない!ジョージアでは夏になるとそこらじゅうの道端でゆでピーナツが売られるんです。でも買いたいって思うときになかなか見つからないものなんですよね、こういうのって。
そうこうしているうちにアトランタの自宅近くまで来てしまいました。そこで目にしたのが「いちご狩り」の看板!
こうなったらいちご狩りしていちご食べて帰るぞ!なんて思いながら看板につられていきました。
アトランタに近づいてきたからきっと値段も上がっているだろう、、、実家の町で$2くらいだったから、まー$5、高くても$7くらいかな?なんて思っていたのが間違い。なんと1ガロンよりも小さいバケツで、自分摘みが$10、摘んであるのが$12。日本に比べたらきっとすごく安いんでしょうけれど、なんていったって激安を見てきたばかり。でもせっかくここまでドライブしてきたんだし、今レジの前に立ってるの私だけだし、、、ということで買うことにはしたのですが。(結局ドライブで疲れていたので摘んであるいちごを買って帰りました)
それにしてもこの物価の違い。まったくタイムスリップしたようです。
もう少ししたら実家近くの田舎の農場ではピーチやブルーベリー、ブラックベリーなんかも狩れます。
この際遠くたって、そこまで行ってたらふく食べて(食べる分はただですから)、バケツいっぱいとってくるぞ~!と気合が入るのでした。