着付けを始めて約2ヶ月?
やっぱり着物や帯に対してどうしても心がときめかない自分がいる。
多分、値段の高い着物を買う予定がない、着付けを職業にする気はない、という観念だからと思うけれど・・・
でも、着付けが全く面白くないといったら嘘で、きちんとマスターしたいと思ってるし、
1月に行われるKimono Ball にはお手伝いをさせて頂きたい、とちゃんと練習に励んでいる。
そして、着付けを通じて色んな方にお会いできるのが楽しみの一つになってきたのは、事実。
人生の先輩方と時間を一緒に過ごすだけで、学ぶことがたくさんあるし、
そしてなりよりいい情報をたくさんもってらっしゃる!!
先週、先生に雑誌を一冊借りた。
目で見ることも勉強、らしいのだ!
パラパラとなんとなくページをめくっていたものの、あるものをみて手がとまった。
織機だ。
沖縄の染織について紹介されたページだった。
ビビっと稲妻が光ったみたいだった。
これだーーー
糸を植物から取り出し、草木で染めて、織る。
究極の手仕事。
あああああーーーもうやりたくてしょうがない病にかかってしまった。。。
でも今は仕事やめられないし、何からしていいかも分らない。
とりあえず、子供の学校が終わったら弟子入りするか・・・
どうやって?!?!