畑で踊る | 古民家ライフスタイル in 鴨川

古民家ライフスタイル in 鴨川

鴨川の古民家でのドタバタ・ワクワク自給自足生活を発信中!

世界に楽しい農ライフを広めるために
未来の子供たちに素敵な世界を繋ぐために

畑で踊る日がこんなにも早く来るとは思わなかった。。。
昨日の夕方、バリップラウの農園に行ってみると、午前中のスコールで通路が水溜りになっていた。
PEACE GARDEN - 土砂降りの雨と灼熱の太陽が好き
通路の水溜りの中でがんばるコーン

水はけ悪すぎ・・・
でも、見ると新しい畝の方だけ溜まっている。
古いっていっても数ヶ月の差だけだけど、古い方の畝の通路はたくさん雑草が生えてるためあまり水溜りがない。
やはり草の効果は一目で分かる。

PEACE GARDEN - 土砂降りの雨と灼熱の太陽が好き
写真右手が新畝
左手は4ヶ月前に作った畝で草が畝、通路の表面を覆っている

その草にたくさん虫が集まっていた。
キレイな青い蝶や、バッタ、きれいな模様のある虫、トンボなどなど
そして、あり、アリ、蟻・・・

足や手を噛まれて大騒ぎ!
それを遠めに見ていた息子が一言、「ママなに踊ってんの?」
踊ってんじゃなーい、っつうのと言いながら、踊らざるをえない。
草むしり中、ずっと踊らされてしまいました。


ははは・・・

恐るべし蟻。
赤や、黒や、赤黒や、いろんな種類・大きさの蟻が群れを成していました。


PEACE GARDEN - 土砂降りの雨と灼熱の太陽が好き

こちらは、最近毎週収穫できるクウシンサイ。
雨が多くなってきてからすごい成長です。
葉っぱの面積も広くなってきて野菜らしくなってきましたが、これ水ぶくれなのかしら。
でも、乾季の時は硬くて硬くて食べれたモンじゃなかったから、これで良しとしましょう。
それでも、市場の野菜と比べるとこんなに大きさに違いがあります。

PEACE GARDEN - 土砂降りの雨と灼熱の太陽が好き
左が協生野菜、右はもっと水ぶくれ(市場で買った野菜)

昨日収穫したのをバケツに入れておいたんですが、今朝起きて見てみるとむっくり起き上がっているようでした。
左はキラキラしてるでしょう。
右は冷蔵庫に入っていたのでシンナリしてますねえ~~

このカンコン、今朝、海水塩で炒めてナンプラーを少し入れて会社へもって行きました。
上司への差し入れです。
おまけにこの前作った粕漬けと一緒に。(こちらはまたの機会に記事にします)

今日も外はスコールです。