「 中 国 」


が含まれると


明らかにした














マジすか?





今の日本に

歓迎する人なんて

いるのかな



マスクは必要だけど



背後に集金payの影





でも時々思うのね

なんで日本と中国って

仲悪いんだろう



姉とよく話してて

この間も

友達とその話になって

こういう話題を

お茶する時に

話すのがまた

乙なのだが

歴史の授業の話になり

1学期中

縄文土器やら

高床式やらを学び

あ~

幕末まだかな~

イライラした

2学期の終わりに

まだ戦国→徳川へ

なんてやってて

それはそれで

その時代のオタクには

嬉しいかもだけど

3学期が始まり

ようやく江戸→明治へ

ちょっと待て!

激動の幕末は!!?

と思っていたら

さらっと

西郷やら龍馬やら

勝ち組の名前が出て

負け組

≪新撰組≫担だった私

唯一幕府側では

京都守護職

会津潘お預かり

≪池田屋騒動≫

この一文だけ

浪漫も何もブツブツ



なんて言ってる内に

あっという間に

明治維新

鎖国が解かれ

文明開花の花が咲き

戦争が押し寄せ

このあたりになると

時の○○大臣暗殺やら

物騒な事件を

ただただ淡々と

名前を連ねるばかりで

暗記するのに精一杯

昭和になると

第二次大戦から

玉音放送

闇市

もやは戦後ではない

高度成長期

東京オリンピック...

加速度が上がり

一番知りたい

近代については割愛



歴史の授業は

それぞれ分けた方が

いいよね



真実を語れないから

生徒が質問して来たら

教師も知らないから

教えられない

何もわからないまま



今また

尖閣諸島問題が

持ち上がっている

中国の教科書では


≪我が国の尖閣諸島≫


≪日本が侵略≫


などと記載され

他の歴史についても

日本とは真逆のことを

教えられているのだろう



一番の嘘つきは誰だ?



真実は闇の中?





シュウキンペイ氏

彼を見るたびに

大抵バックが赤で

大好物の

天津甘栗を連想する

悪い印象ではないのに



ザ・ニュースペーパー

竹内康明さん

絶品キャラ

大好きだ



もし中国が

≪パンダ≫

を真の友好の証として

譲渡したとする



あの愛くるしいパンダを

ただで無料で

消費税すら払わずに

貰えるとしたら

世界的にかなり

イメージが変わるはず



もっとも


「そのかわり…」


と来るのだろうが

あのパンダだよ!

パンダが貰えるなんて





シャンシャンは

いつまで日本に

いられるのかな