200506_190036.jpg







本当なら昨日今日は、毎年恒例のザ・ニュースペーパー≪なかのZERO公演≫のはずだった


中野は彼らの本拠地

毎回、何と言うか他とは違った盛り上がりを見せる

駅や歩道や案内板等にポスターが貼ってあり、年中行事というより一種のお祭り


当然、地元の方々も多く地元ネタも絶好調

なんとなく年齢層が高めなのも特徴

寄席の拡大版と言ったところ



なかのZERO公演には個人的に思い入れがあり、一昨年≪酷暑≫という新語が生まれた年

既に連休前から夏バテしていた私は、熱中症で何度か救急搬送されていた


連日記録を更新する暑さに、連休が明ける頃には外に出ることも出来なくなっていた


「今年は行けないな;;」


諦めていたら、なんと!当日の朝起きてみると前日より≪体感温度で10度程低い≫ではないか!

それに風が涼しい

行けるぞ私!


前日ぐったりしていたのが嘘のように元気を取り戻し~実際その日は夏日程度で

「爽やかな風の吹く、本来の初夏の気候でしょう」

とNHKのお天気予報士・斎田さん


公演を楽しみ、メンバーさん達に


「次は来月亀戸で~」


と手を振って帰ったのだった


そして次の日


一転し、再び35度を超える酷暑


同時に何かを貰ったらしく発熱

まるで変温動物みたいに、気温が上がると体温も急上昇

あ~もう

確か公演は土曜日で、その日は日曜


またインターンしかいない救急外来かよ


天秤に掛け、抗生剤を飲み寝込むことにした


そして、その日を境にありとあらゆる呼吸器系疾患や胃腸炎までをも多発

入院もした


以降9ヶ月間≪外出禁止令発令≫となったのである



ニュースペーパーの公演は、ほぼ毎月ある


今回のように≪中止≫で払い戻しはないから、何枚チケットを無駄にしたことか

記念に残してあるけど

無念の印として



次に公演に行けたのは、翌年の3月だった


正に

「お久しぶりです!」

「ど~~~されたのかと
心配しましたよ!」

というくらい本当に動けなかったのだ


だから、昨年は夏≪特になかのZERO公演に行けるか≫に全てがかかっていた


幸いなことに梅雨寒で(野菜農家等は打撃だったが)夏が来るのが遅れ、無事に鑑賞することが出来た!


毎月の公演も、朝起きるまでドキドキしながら何とかクリア

神様が憐れんでくれたのか、全ての座席が最前列だった


そして今年


中止になった3月のパルテノン多摩


昨日行くはずだった中野ZERO


どちらも最前列


しかし







200507_154509.jpg







さようなら中野ZERO







200506_190129.jpg







さようなら最前列



恒例だから、延期をちょっとだけ期待していたんだけどな


でも今の時期


延期したとして、行くかは微妙なところではある







綠綠綠綠綠綠綠綠綠綠綠