さっき現猫の【おこちゃん】に

夜ご飯をやっていたら

気がついたらすぐ手の届く距離に

顔の大きなキジトラが

鎮座していた



猫は足音をさせないというけれど

気配すら消し

まるで忍者のよう


きちんと前脚を揃えて座り

じーっと私を見ていた


おこちゃんは

全く気がついていない


いつもならすぐ逃げるのに



ひとしきり食べ顔を上げ

初めて目が合い

瞬間に一目散



といっても

少し離れたところで

様子を窺っているのだけれど



都会の猫のテリトリーは

餌をくれる人


確保した者が勝者となる



このキジトラ


顔の大きさもさることながら

食べっぷりが素晴らしい



色んな猫に餌をやってきたが

カリカリは文字通りカリカリ


しかしキジトラは

ガリゴリワシャワシャと

猛獣のような音を立てる



観察してわかった

何粒もまとめて食べているから

迫力ある音になるのだ



懐いたら可愛いだろうなぁと

猫バカで見ていたら

おこちゃんが嫉妬し

やって来た





キジトラは見かけによらず

大人しい性格


身体が大きいから

威嚇などせずとも

余裕でいられるんだね





明日も夏日という



気が重い