帰宅ラッシュに揉まれ、全員がスマホに魅入る異常な空気の中、少し離れた場所でひとりの女性が立っていた


その人は、ほとんどノーメイク、黒ぶちメガネ、髪を無造作に束ねたベージュのトレンチコート姿


通勤帰りと思われる地味な人だった


途中バッグから取り出した携帯が、グレーのガラケーだった


自分をしっかり持っている人だと思った


かっこよかった



私はと言えば、スカルマークのロシアン帽に同じくスカル柄の手袋、Aラインのロングマント姿

もちろん全身黒で、これで杖を持っているのだから、マントが翻ったら、以前友人に


『ドラキュラみたいで、実際怖いよ』


そう言われた



私もスタイルは崩さない



スマホを持つ日が来るとしたら


子○社長が失脚した時かなと