昨日は穏やかな天気で、相変わらず胃も腰も痛かったが、このままでは寝たきりになってしまうと、姉と久しぶりに馴染みの下町をうろうろしてきた


激安・週替わりのお店などが並ぶアーケイドで、テレビ等の撮影もよく来ており、前にお店を出たところで姉が捕まり『何買ったんですか』『魅力は』などとインタビューを受けていた

何の番組かは不明


街を歩くとあちこちでやっているので、あまり気にしたことはない



以前知り合いの映画配給会社の完成披露試写会を観に行った際、友人が真っ赤な顔でインタビューを受け、あの配給会社にしては全国スポット放映


CMを観た家族や友人達から引っ切りなしに連絡が来て…

そう、匿名なので本人の承諾なしでも流しちゃう


本当はいけないんだけどね


私は横でパネルを持ち隠れていた





昨日はお花見目当ての人が出払っていたせいか、普段より人が少なく、それでも○○党が『アベ・ノー!ミックス』などと街頭演説


つい手を振ったら丁寧にお辞儀が返って来たが、署名はしなかった

何事にも署名はしない主義なのだ


猫基金ならするけど





というわけで、ロースローながらもアーケイドを往復すると荷物も増えるし喉も渇き、主治医から

『外出時に限りコーヒーOK! ただしアイスかぬるいやつ』

と許可を貰っていて=家ではカフェインレス=2回お茶したのが悪かったのか、今朝起きたら七転八倒


明らかな胃酸過多


何か食べると治るのだが食欲も全くなくて、とりあえず白湯やほうじ茶で凌ぎ、牛乳はハイリスクなので止めておいた


朝起きてから、さっきようやくスープを飲んだ

温かいものの方が良いみたい



それでも相変わらず猫に餌をやりに行き、たまたま斜め下の入居者の女性と鉢合わせ


50才代くらいだろうか


『この猫、私を見たら逃げるのよね』


悪循環


さもありなん

いかにも猫が嫌いそうなタイプだから



猫はとにかくよく人を見ている

第一印象が大切


まず足音や動作が荒っぽい人を嫌う


だから、猫=おじいちゃん・おばあちゃ・縁側と来るのかな





泣きながら胃を押さえて1日が過ぎてしまった


昨日買った物を眺めて自己満足に浸ろう





そして今気が付いた


昨日出かけたのには用事があってのこと



すっかり忘れていた



また雑踏の中を行かなければならない