帰宅ラッシュに遭いぺっしゃんこ


猫の餌が重い



雨が止んでてよかった


でないと


餌をやる場所に困る





朝は猫のために


斜め向かいの


青空駐輪場のおじさまと


仲良くなって


でなくても毎日通るから


挨拶はしていたけれど


端っこを使わせて貰っている



カリカリ一粒残さず持ち帰り





小雨程度だと


私の部屋の真下にある


専用駐輪場でやっているけれど


土砂降りだと


雨水が流れ込んで来て


渇いたところがなく


仕方なく猫用のお皿を


持ち歩いている





最近一回り大きなキジトラが


やって来て


私に懐き始めて困っている



おこじょに似ているから


おこちゃんと名付けた現猫は


一番小さく


だから面倒をみることに


したのだけれど


ここは猫激戦区



どの猫もハンパなく大きい


特に顔が



顔の大きな猫は実に私好み





元猫のとらちゃんが典型的で


猫友から


【 みたらし団子 】


と呼ばれている





キジトラがいると


おこちゃんが怖がって


やって来ないから困りもの


15分も睨み合ってることもあり


しまいには私がキレ



『 仲良くしないなら


今日はご飯ぬきだよ 』


と帰ることも



あとで見に行く私も甘い





猫事情もあるのだろうが


とらちゃんとみけちゃんも


長年ずっと側にいて


ずっと仲が悪かった



真夏が思いやられる










亡くなった友人の


メールアドレスを消せないのは


何故だろう





内1人は突然のことで


受け入れられず


返って来るとわかっていて


何度かメールしエラーになり


悲しくてそれでも消せなくて


けれど何かのきっかけで


半年後に削除した


そのきっかけを


どうしても思い出せない





あと3人



人ってどうして死ぬのかな



生まれた瞬間から


皆死に向かって生きているわけで


死ぬとわかっていて


どうして生きるのだろう





疲れて思考能力がない



…………………………………



縁なき想いは内に秘め


それでも振り返る時は


あなたの幸せをそっと祈ろう



…………………………………



シャワー浴びて何か食べて


早く寝よう!



と思いつつ


毎晩3時頃になるのは


何故だろう