ご無沙汰してます。

ひちりきです。

 

とりあえず生存報告です。

Xはぼちぼち更新していましたが、こっちの更新はまったくやっていなかったので久しぶりに投稿してみるかー、と帰ってきました。

 

約1年半くらい投稿をサボっていたんですが、その1年半の間に遊戯王の環境はOCGもマスターデュエルもガラリと変わりました。

【スプライト】、【ティアラメンツ】、【クシャトリラ】、【ピュアリィ】、【罪宝】と様々なテーマが入れ替わり立ち代わり台頭し、OCGとマスターデュエルでの異なる規制によってマスターデュエルでは独自の環境が形成されて非常に面白いことになっていますが、まぁそんなことは話すとキリがないので今回は深掘りしません。

また次の機会に語るとしましょう。

 

今回は生存報告と今後の展開についてです。

 

今後ですが、1年前のような高頻度な更新はできないかもしれませんが、なにかしゃべりたいことがあって且つXで投稿するには長すぎるなぁと感じたときにはこちらのブログを使おうかと思います。

具体的な頻度でいうと三ヵ月に1~2本くらい?

まぁ気ままに続けていこうかと思っています。

 

……で、今回は解散! ということでもいいんですが、せっかくだからブログに再浮上したのも兼ねて「浮上」の紹介でもしようかと思います。

 

 

浮上

通常魔法

①:自分の墓地のレベル3以下の魚族・海竜族・水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。

浮上 | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース (yugioh-card.com)

 

 

墓地の☆3以下の海鮮種族(?)を蘇生できる効果を持つ魔法カードです。

最近のテーマだと【ゴーティス】とかに使えるのかな?

古より【水属性】や【海】で使われていたカードで、ターン1のない蘇生札なので持っていれば持っているほど展開が伸びるカードですね。

 

かくゆうひちりきも【グレイドル】で使おうとしていたことがあって、でも持っていない! と困惑していました。

氷結界ストラクで再録されてからは手に入りやすくなりましたし、今はマスターデュエルがあるから入手難度はあまり気にしなくなりました。

 

さて、そんな便利なカード「浮上」ですが活かすなら名称指定ターン1がないモンスターを蘇生して効果を使いまわし、アドバンテージを稼ぎたいところです。

パッと浮かぶところだと「鬼ガエル」なんかがいいかもしれません。

 

 

鬼ガエル

水属性 水族 ☆2

ATK1000 DEF500

効果

①:このカードは手札からこのカード以外の水属性モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。②:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキ及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、レベル2以下の水族・水属性モンスター1体を選んで墓地へ送る。③:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「鬼ガエル」以外の「ガエル」モンスター1体を召喚できる。

鬼ガエル | カード詳細 | 遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ - カードデータベース (yugioh-card.com)

 

 

【ガエル】での墓地肥やしが捗りますし、今なら【スプライト】や【メルフィー】のようなランク2の初動にも使えます。

使うとなれば「餅カエル」の帰還がほしいところではありますが……まぁ無理でしょうね、はい。

 

 

 

ということで今回は短いですがここまで。

今後もおこめデュエログをよろしくお願いします。

では、また!