コロナ禍を機に模型制作に復帰。
復帰と言っても子供の頃から楽な道具や装備は無く、エアブラシもガスボンベを繋いで使っていたくらいなので、カーモデルやガンプラを綺麗に仕上げると言うよりも、スケールモデルを改造したりしてジオラマ風に作るのが好きだった。

復帰に際してコンプレッサーや塗装ブースを用意し、初めは段違いに進化したガンプラなんかも作っていたが、早々に戦車模型にハマって行った。
何となく、その昔アスカ模型で展示されていた戦車ジオラマが忘れられなくて。。。

スケール感を出す色んな手法を試し、圧倒的造形力のタミヤキットに酔いながら何輌も作った。
失敗もしたし、いい加減に誤魔化したところも多く、まだまだ納得の行く制作は出来ていないけど、とにかく楽しく作ることが出来ている。

以下過去作品
(解説省く)

KV.-1



JS-2


BT-7


t-34/76 1942


SU-76M


JS-3


T-34/76 1943



T-34/85 L.O.W.


T-55


T-72


T-62A


JSU-152


BT-42


TIRAN5


KV-2


Leopard1A5


STuGⅢB


centurion Mk.5

戦車はほどほどに作ってはみたが、組み上げは下手くそで妥協しまくりだし、塗り終わるまで気付かない失敗もかなり。
でも、1/35って丁度良いスケール感だし、タミヤを始め各メーカーが気合の造形を再現してくれるので作り甲斐がある。
航空機やカーモデルなんかと違って誤魔化しが効くからそれなりに満足感もあるしね。w