やっぱりレイウッドのコンプレッサーが気になる。
気になったらググる。
レビューや動画もチェック。
やはり人気なだけのことはありそう。



だったので、買ってしまったw。

丁度プライムセール中だったけど、レイウッドの公式を覗いてみたらセット販売で密林より結構安く売られている。

密林は返品されたモノをまた回してくることもあるので、どうせなら公式から買いたいw。


私が購入したのは、

〝①ニトロコンプV1エアコンプレッサー〟

〝②T-25エアタンク〟

〝③TH-C01ハンドピース〟

〝④ハンドピース用ドレンフィルター〟

〝⑤防振マット〟

の5点セット。

他では①〜③だけ買ってもセット価格を超えてくるので、かなりお得。

ちなみにこのセットは、密林でのL7単品購入よりも安価。



コンプレッサーには、2種類のエアホースやハンドピーススタンドが付属。

マットブラックな仕上げに廉価感は無く、品質の良さを感じる。



取説にはシールがついていた。

ブランドとして確立させようと言う意識が強そうだ。



エアタンクには流入側と吐出側両方に圧力計がついている。

タンク自体は軽くてカッチリした印象。



ほぼ振動は無さげだが脚部にはゴム足がついており、下面にはドレンボルトもある。



ハンドピースもしっかりとした仕上げ。

内部や細かな部分は未確認だが、ネジ部分の回転に渋さもなく精度を感じる。



ドレンフィルターは、実は以前に違うメーカー名ながら同種と思われるモノを購入していて、それがとても良かったのでハンドピース毎に追加が欲しかったのだが、とりあえずはホースジョイントの元側に取り付けて使い回していたw。



刻印は違うがやはり同じモノの様。

このドレンフィルターの除湿性能は素晴らしいのだが、本体部分はパーツクリーナーがかかると溶けるので注意。

溶けると言ってもすぐ穴が空いてしまう訳ではないが…、以前のヤツも溶けて白く濁らせてしまった。



防振マットには、表面におそらく元に戻らないであろう凹みが…。



まぁコレはオマケのオマケだと思っているし、機能上もまず問題無さそうなので気にもならないw。

むしろ大陸製品のご愛嬌と言うことで逆に安堵したりしてw。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



ちょっと試運転してみたが、コンプレッサーの音は想像した以上に静かで、振動で暴れる感も無ければ不快に感じる音成分も無い。

そして吐出のパワーはかなりのもの。

ハンドピースも適度に重さがあって良い感じで吹ける。


個々の製品や使い心地については改めてレビューしようと思う。

特にコンプレッサーについては、動作音を遮る為の防音ボックスを自作しようとしていたので、音量値も含めて詳しくレビューしたい。


しかし、正直これまでは大陸製品に対して価格以上の魅力は感じて居なかったが、その意識も少しずつ変わりつつある。

例えばドローンの世界では、機体のメーカーはDJI社一択と言って良い。
コスパ・性能・信頼性・シェア、全てに於いて他者を軽く凌駕する。
そしてDJIは中国のメーカーである。

メイド イン ジャパン の工業製品は、どちらかと言えば品質先行でシェアを築いて来た。
〝日本製なら信用出来る〟〝日本製なら長く使える〟
ハイクオリティが支持されてメーカーは成長し、そこから適正価格へと反映されて行った。

それに比べて大陸側では、圧倒的な低価格を押し出して来た。
〝安かろう悪かろう〟からのアフターサービスを強化し、そこからとんでもない早さで開発を進めて品質向上へと力を入れて行った。
どちらが良いと言う話では無いが、その品質がある程度認められた大陸製品は無敵と言って良い。
更なる開発速度に他国は追いつけないからだ。

結果的に、圧倒的シェアを持って第一線へ躍り出た時には、そのままぶっちぎって行く勢いを保持したままであり、消費者はそのメーカーの力に圧倒される。
今後、この業界も間違いなく大陸製品で埋め尽くされるのであろう。
せっかく購入したのだから、レイウッドもそんなメーカーであって欲しいと思うw。