ソフビの塗装も初めて。

グリザイユ技法も初めてだが、とにかく塗っていて楽しかった。


色の作り方や塗り方、生き物のそれと見せるにベストは無いかも知れないが、玩具っぽくなったりあざとさが際立つのを避ける表現方法は確かにある。


備忘として記すと、今回の塗装では塗料を調色した時よりも吹き付けた時にシアンが強く出る印象だった。

照明の関係だったり、クリアー系の色として作っているからかも知れないけれど、この様な色の見極めはある程度経験を積んで行って理想に近づけるしかないのだろう。


あと、部分的に塗り分けながらも、全体的にフィルタリングしたりメインの色を他に上手く重ねたりする事でより自然な感じが出る事も分かった。

思い切ってクリアーをたくさん混ぜる事で、少しづつ染める様に吹き付け、ジワジワと色が浮き出てくる様な感じだ。

ただ、吹けば吹くほどクリアー塗膜が厚くなってしまうのは間違いないので、ある程度は完成の絵が描けていないといけないだろう。


最後に動画で塗装の雰囲気を。

こちらの方が色味が分かり易いかも知れない。