いきなりですが、身の回りのモノを大切にしてますか?
特に、仕事でつかう道具(モノ)、大切にしてますか?
イチローがグラブやバットを大切にしているのは有名な話しですね。
実は僕も、師匠から言われて会社のパソコンや電話、コピー機なんかを大切に扱いいつも感謝しています。
話は変わりますが、日本の船の多くに「丸」という名前がついています。
これは、もともと「麿(麻呂)」だったものが、転じて「丸」となったそうです。
人麿や仲麻呂のように、人名に使われた「麿(麻呂)」が船の名の“○○丸”になったんです。
これは、船(モノ)にも魂が宿っていると信じていたからなんです。
だから、愛用の品物に人間のような名前をつけていたんです。
この考え方とても日本らしくて、素敵で素晴しいことですね。
☆★☆★☆★☆
本日は、早朝ワクワク清掃から爽やかにスタート
朝からナイアガラ状態で、冷却�に強冷で20分かかりました
月末ワクワク処理のあと駆け込み住宅エコポイントの資料を工務店様へ
明日からジゅラぁイです�
今日も「三倍、がんばる」ウキウキ様でした

